理系男子との恋愛が進まない理由

恋愛

最近いい感じの理系男子と知り合うことができたんだけど、全然進展が無いんだよね~。

仲良くしてくれるんだけど、いつまでたっても2人での食事などに誘ってくれない理系男子っていますよね。

それには理系だからこその事情があるのです。

理系男子とは

理系男子とは理系学部を卒業・在籍している男子のことです。

理系学部

理学部

理学部は物理学科、生物学科、数学科、地学科、化学科などに分かれていて、それぞれ物理、生物、数学、地学、化学について高度な研究を行います。

工学部

理学部が理論を研究するのに対して、工学部は理論を活かして「モノ作り」をする実践的な学びをします。

農学部

農作物などの栽培・生産技術のみではなく、農業生産において自然との共生を研究するなどします。

医学部・薬学部・歯学部

それぞれ医師・薬剤師・歯科医師になるための勉強をします。

理系男子の恋愛傾向

奥手

理系男子は恋愛に対して非常に奥手です。理系学部に女子が少ないので、女子と話すこと自体に慣れていないことがあります。恋愛経験が少ない人が多く、恋愛に対して苦手な感情を持ちます。恋愛に関しては自信がないので積極的に行動することができません。

一途

理系男子は恋愛に関してとことん一途を貫きます。同時に複数人を狙うなんてことは、恋愛経験の少ない理系男子にはできません。一度好きになった人を愛し続けます。彼氏としてはかなりの優良株でしょう。

仕事・学問優先になりがち

理系男子はたくさんのことを学ぶ必要があります。レポートを書いたり、研究をしなければいけないのでかなりの時間を拘束されてしまいます。このため、恋愛をする暇なんてないと考える理系男子も多くいます。恋愛をしていても、学業が忙しくなったら学業優先になってしまうのも理系男子の特徴です。

最近連絡が無いのは、学問に集中してるのかしら…

理系男子のタイプ別対策方法

奥出

自分が恋愛に対して<待ちの姿勢>をしていると、いつまでたっても関係は進展しません。一般男性は誘ってくれるかもしれませんが、それは理系男子には当てはまらないのです。

積極的に誘えばいいのね!

積極的に自分の好意をアピールすると理系男子が自信を持つようになり、理系男子も積極的になってくれることがあります。

ただし最初から積極的にいきすぎると、理系男子が引いてしまう恐れがあるので徐々にすることが大切です。

理系男子は理系なので確率の低いことはやりたくありません。逆に確立の高いことはやりたくなります。あなたが理系男子に積極的に好意を伝えると理系男子も安心して恋愛することができるのです。

仕事・学問優先になりがち

仕事・学問を優先されても、決して理系男子に不平を言わないでください。理系男子はわざと恋愛をおろそかにしているわけではありません。どうしても仕事・学問が忙しいからそうなってしまうだけです。ここで理系男子に不平を言うと、いっきに恋愛対象から外れてしまいます。理系男子は自由人が多く、束縛をとくに嫌います。

じゃあどうすればいいの?

すこしつらいかもしれませんが、とにかく待つことが大切です。仕事・学問の忙しい時期が過ぎたら元通りになります。理系男子は一途なので浮気のようなことは決してしません。仕事・学問が忙しい時期以外で関係を深めましょう。お互いに信頼関係みたいなものができるのがベストです。

まとめ

理系男子の特徴を理解して接することが重要なんですね!

タイトルとURLをコピーしました