「YouTubeで1番最初に投稿された動画」などの意外と知らないYouTubeの豆知識

雑学
筆者
筆者

今や「テレビよりもYouTubeを見ている!」という方も多いのではないでしょうか?今日はそんなYouTubeに関する豆知識を紹介します。

YouTube

YouTubeはPayPalの従業員であったSteve Shih-chun ChenとChad Meredith HurleyとJawed Karimによって2005年2月15日にカリフォルニア州で設立されました。

今や月間のアクティブユーザー数が20億人を超え、毎分500時間以上の動画がアップロードされ、毎日10億時間以上再生される世界最大の動画共有サービスに成長しています。

Youは「あなた」Tubeは「ブラウン管(テレビ)」という意味です。昔のテレビはブラウン管テレビというもので、今の液晶テレビとは少し違うものでした。

「あなた(個人)が番組を作って、配信して楽しんでほしい」という思いが込められてYouTubeと名付けられたとされています。

YouTubeで1番最初に投稿された動画

YouTubeで記念すべき最初の動画が投稿されたのは2005年4月23日でした。

YouTubeの共同設立者の1人であるJawed Karimが、カリフォルニア州サンティアゴのサンティアゴ動物園で友人に撮ってもらった動画をテスト動画として投稿しました。

Me at the zooという題名のわずか19秒の動画です。

© jawed/YouTube

「Hello, here we are in front of the elephants.The cool thing about these guys is that they have really,really,really long trunks and that’s cool.And that’s pretty much all there is to say.」

「ゾウが目の前にいます。ゾウってめちゃくちゃ長い鼻が本当にカッコイイよな!言うことはそれぐらいかな。」

この動画は9300万回も再生されています。YouTubeの記念すべき動画ということで多くの人が見ているようですね。

日本で1番最初に投稿された動画

日本で一番最初に投稿された動画は2005年6月26日に投稿されました。

動画の内容はボードサーフィンを楽しんでいる男性が体勢を崩して海に落ちるというもの。

First time jump on wakeboard ウエークボードという題名のわずか4秒の動画です。

この動画は5万回しか再生されていませんが、この動画から日本でのYouTubeは幕を開けました。

YouTubeで1番再生されている動画

YouTubeで1番再生されている動画は2017年1月13日に投稿されました。

Luis Fonsi(プエルトリコの歌手)の曲、Despacito(スペイン語であり、日本語でゆっくりとという意味)ft.Daddy Yankee(プエルトリコのアーティスト)です。

再生回数はなんと67億4000万回です。凄すぎる。

一時期再生回数No1と言われていた「江南スタイル」は7位に

「オッパン カンナムスタイル(兄さんは江南スタイル)」というフレーズが大ヒットしたPSYの曲GANGNAM STYLEは現在再生回数ランキング第7位にランクインしています。

再生回数は36億回です。

面白い小話:なぜ「江南スタイル」が流行ったか

「オッパン カンナムスタイル(兄さんは江南スタイル)」というフレーズが英語圏の人達には「open condom style(コンドームの開け方)」や「open condom star」というようにあたかもコンドームのことを歌っているように空耳で聞こえてしまうそうです。

そのこともあり世界中にこの曲が広がったとされています。

日本で1番再生されている動画

日本で1番再生されている動画は2017年8月17日に投稿されました。

”せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shiiチャンネル”が投稿した”「奈良公園でシカにエサやり Deer Feeding Nara Park」という動画です。

タイトル通り、子供たちがシカにエサやりをするという動画です。

クオリティはホームビデオと変わらないもので、なんでこの動画が6.3億回も再生されているのか私にはよく分かりません。

驚くことに”せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shiiチャンネル”の登録者数は764万人(日本で第3位)です。

チャンネル登録者数の多さが再生回数増加に繋がっているのでしょう。

このチャンネルは子供向けのチャンネルのようです。ちなみに子供向けチャンネルがなぜバズるのかという問題はまだ解明されていないそうです。

世界の登録者数No.1チャンネル

世界で一番登録者が多いチャンネルは「T-Series」であり、1億3000万人の登録者がいます。

どのようなチャンネルかというと、インドの音楽チャンネルです。

日本でいうとavex(527万人登録、日本で第6位)のようなチャンネルのようですね。

インドの人口(13.5億人)のパワーを知ることができました。

ちなみに中国の人口は14億人ですが中国でYouTubeは禁止されているので、中国人の動向はあまりYouTubeに影響しないようです。

日本の登録者数No.1チャンネル

日本で1番登録者数が多いチャンネルは「はじめしゃちょー(hajime)」です。

“はじめしゃちょー”が面白い動画を投稿するチャンネルであり、知っている人が多いと思います

「はじめしゃちょー(hajime)」の登録者数は856万人です。

ちなみに第2位のチャンネルは「HikakinTV」であり、登録者数は836万人です。僅差ですね。

筆者
筆者

どうでしたか?YouTubeヘビーユーザーの人でも意外と知らない人が多かったのではないでしょうか?最後まで記事を読んで下さってありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました