灘から理三という経歴を持つYouTuber「ベテランち」とは何者か

雑学

天才YouTuber「ベテランち」

筆者
筆者

最近話題になっている「ベテランち」というYouTuberについてまとめた記事です。

「ベテランち」は学力に関してはもちろんなのですが、YouTuberとしても天才なんです!

「ベテランち」とは何者なのか一緒に見てみましょう!

「ベテランち」の経歴

灘中学校➡灘高等学校➡一浪➡2017年度東大理科三類入学➡一留➡現在東大医学部三年生

日本の学歴の中でトップの学歴を持っていますね。

現役の時に受けた理三受験ではわずかに6点差で落ちてしまったそうです。そこからめげずに一浪して結局理三に受かっているので凄いですよね。

現役後期では、東京医科歯科大学医学部を受験して不合格だったそうです。

高校時代に学校をサボりがちだったこともあり、大学でもちょくちょく授業をサボってしまうそうで一留したそうですね。恐らく大学二年次で留年したのだと思われます。

灘高時代はクイズ同好会に所属していたそうです。

「ベテランち」チャンネル

チャンネル登録者数5万人のチャンネルです。

「ベテランち」が自身の異色の経歴を活かした動画を投稿しています。

1番再生されている動画

「ベテランち」チャンネルで1番再生されている動画は2020年4月14日に投稿された動画です。

[昼夜逆転]東大理三受験生の一日!![灘高校]という題名の10分53秒の動画です。

理三に合格した「ベテランち」は高校時代(受験生時代)にどのような生活を送っていたのかという内容の動画です。

灘➡理三という日本での学歴トップの経歴を持つ人の高校時代に興味を持つ人はやはり多いらしく、1番再生されている動画となっています。

他にも理三や灘に関しての動画は出していて、どれもバズっています。

[極限]灘高校から東大理三受けるやつあるある[医学部]

灘高校から東大理三受けるやつあるあるとして、

「一般受験の枠が100人無いから1時間数学の勉強するよりも1時間かけて[工学部行きたいけど成績良いから何となく理三受けようとしている同級生]を説得して理一に行かせる方が自分の合格率上がる。」

「京大医学部受けるやつですら、理三から逃げた扱いしがち。」

などというあるあるを動画で言っています。

一般人の感覚からすれば凄すぎてもう分からなさすぎますよね。そこが「ベテランち」がバズっている要因なのでしょう。

初投稿動画

「ベテランち」の初投稿動画は2019年4月21日に投稿されました。

[東大理Ⅲ生撮影]パソコンの画面という題名の15秒の動画です。

ただ単純にパソコンの画面をアップするという動画ですが、この動画から「ベテランち」チャンネルは幕を開けました。

コメント欄には

古参ファン
古参ファン

伝説の始まり

古参ファン
古参ファン

未来のヒカキン 最初の動画

などというコメントがありました。

決まり文句「考え方が逆です!」

「考え方が逆です!」という決まり文句を「ベテランち」はよく口にします。

この台詞は次の動画で生まれました。

[東大理Ⅲ]YouTubeの王、バターロール3つを食すという題名の2分20秒の動画です。

動画の冒頭

「誰がバターロールの動画に興味あんねん、と思ったあなた考え方が逆です!

「バターロール3つで笑い取れるようになったらそれがYouTuberとしてトップを取れるということです。」

というコメントをしています。このコメントから「考え方が逆です!」という決め文句が生まれました。

また、「ベテランち」は本気でYouTubeのトップを狙っているそうです。チャンネル紹介文ではYouTubeで食っていけるようになりますと宣言しています。

「ベテランち」はなぜ面白いのか

他の東大理三YouTuberなど他にも学歴を売りにしているYouTuberはたくさんいますが、「ベテランち」はその中で断トツに面白いです。

理由としては単純に話がめちゃくちゃ上手いからだと思います。

例えば東大理三・灘あるあるなんていうのは一般人は普通あるあるとして共感できませんが、「ベテランち」の話は上手いのでイメージしやすく一般人でもあるあるとして共感できていまいます。

他にも「ベテランち」の話の上手さを示す動画として次の動画があります。

この動画は灘高最寄りのラーメン屋「しぇからしか」のあるあるについて語るという動画です。

話が上手すぎるので聞いていて飽きないし、「しぇからしか」に行ったことが無いのに「しぇからしか」のあるあるに不思議と共感できてしまいます。

「ベテランち」は話し方のリズムや間や言葉の使い方が独特であり、それが動画の中でいい味を出しているのだと思います。

筆者
筆者

いかがでしたか?「ベテランち」はやはり凄いYouTuberですよね。将来大物になることを確信しています。

Amazon musicが期間限定で3ヶ月間無料体験実施中

6月16日までに登録しないと3ヶ月間無料体験はできないので注意!!!

3ヶ月間無料体験中に退会したらお金が全くかからないので、LINE MUSICなどを使っている人も3ヶ月間無料体験をした方がお得だと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました