大学生が実際に[縛りなしWiFi]を使ってみて思ったこと

生活に役立つ
筆者
筆者

筆者は現在大学生です。コロナウイルスの影響でネット環境を整えなければいけなくなり、[縛りなしWiFi]を選びました。実際に[縛りなしWiFi]を使ってみた感想をお伝えします。

[縛りなしWiFi]を使用している証拠

実際に[縛りなしWiFi]を使用しているという証拠が無いと感想に信ぴょう性が付かないと思うので、とりあえず証拠を載せますね。

この記事も[縛りなしWiFi]を利用して書いています(笑)

私が[縛りなしWiFi]に申し込んだのが4月下旬だったのですが、コロナウイルス影響下ということもあってかマスクが同封されていました。

マスクが同封されていたので[縛りなしWiFi]に対する初印象は好意的でした。

まだ実際にWiFiを使用していなかったんですけどね(笑)

実は[縛りなしWiFi]ってあんまり有名じゃないので、正直言って届くまでは少し心配でした。しかし、マスクが同封されていたこともあって少なくとも悪徳業者ではなさそうだなと思いました。

どうして[縛りなしWiFi]を選んだのか

コロナウイルスの影響で大学に通うことができなくなり、大学からネット環境を整えてくれと言われました。

私は現在ソフトバンクでウルトラギガモンスター+データ定額50GBプラスでスマホを契約しています。それにテザリングオプションも付けています。

私は今までポケットWiFiを契約していませんでした。パソコンをネット環境に繋ぎたいときは、スマホでテザリングすることで可能だったからです。

しかし、大学はこれからZoomを利用しての遠隔授業をたくさんすることになるので無制限のネット環境を整えて欲しいとの通達を出してきました。

そこでスマホでの50GBの通信容量は大きいけれど、やっぱり別の通信手段=WiFiも必要だろうということになりました。

筆者
筆者

しかし、スマホで50GBの契約しているのに無制限のWiFiを契約するのはアホらしい。それにWiFiを契約してもコロナウイルスが収束したらどうなるんだ?契約してるWiFiが無駄になっちゃうな。

コロナウイルスが収束したらWiFiは必要無くなるというのが大きい問題点でした。

WiFiは通常年契約が最低で、三年契約などが普通だからです。

でも、コロナウイルスはおそらく数ヶ月で収束して大学が普通に再開しそうという状況でした。

その数ヶ月を乗り切るためにWiFiを年契約をするのは馬鹿馬鹿しいと思いました。

そこで数ヶ月だけ契約できるWiFiはあるのかなと探しました。

筆者
筆者

そして[縛りなしWiFi]にたどり着いたというわけです。

私も色々探したんですけど、正直言って[縛りなしWiFi]ぐらいしかそのようなサービスを提供している業者って他に無いですよね。

月ごとの契約で解約金などが一切生じないというのはなかなか魅力的でした。

コロナウイルスが収束して、大学が通常開始したらすぐに解約したいという私のニーズとピッタリ合っていたからです。

縛りなしWiFiの詳細はこちら

[縛りなしWiFi]を実際に使用してみて

私は[縛りなしWiFi]の通常プラン(縛りなしプラン)を申し込みました。

2GB/日を超えると通信制限がかかるというプランです。スマホの通信量もあるので、それだけあれば十分だろうと思いました。

実際にまだ通信制限に引っかかっていません。

通常の通信状態では普通に快適に使えています。速度が遅すぎるというのはあまり感じません。速すぎるとも思いませんが(笑)

YouTubeも普通に見れますし、Zoom授業も快適に利用できています。スマホの通信状態とほぼ同じだなという感想です。

ただ、カフェで利用した際に店の奥側ということもあったのか分からないですけど少し通信状態が良くないなと感じたことはありました。

読み込むスピードが少し遅いなという感じでした。しかし、それ以外では普通になんの問題もなく使えているので気にすることはないと思います。

評価を100点満点で付けるとすると85点です。

値段も3300円/月(縛りなしプラン)で高くないですし、契約期間や解約金の縛りが一切ないのが高評価です。

ちなみに縛っちゃうプラン2800円/月は安い代わりに契約期間や解約金の条件が付くものです。

縛りなしプラン3300円/月が契約期間や解約金の条件が付かないので注意して下さい。

筆者
筆者

縛っちゃうプラン2800円/月を選らぶメリットはあまりないですよ。それを選ぶなら正直他の業者の方がいいです。縛りなしプランが[縛りなしWiFi]の特徴的サービスなので。

しかし、100点満点中85点なのは理由があります。

[縛りなしWiFi]ではWiFi端末を故障や紛失した場合に、WiFi端末代として39800円(税抜き)を請求されるというのが契約に含まれています。

他の業者と契約したとしても、WiFi端末を故障や紛失させたらまあまあの金額を請求されるとは思いますが39800円(税抜き)は高い!

筆者
筆者

税込みで40000円軽く超えますよ。仮に数ヶ月借りたとして、もし壊してしまったら怖すぎるだろ!!!

だって普通に使っていてもWiFi端末を故障や紛失させる恐れって十分にあるじゃないですか。

もし40000円超えを請求されたら心が折れちゃいますよね。

でも、保険料として500円/月を支払えば端末を紛失や故障させても40000円超えを払わなくてもいいという仕組みがあります。

保険料として500円/月を支払えば仮に端末を故障や紛失させても10000円で済みます。

10000円だったらまだ納得できますよね。

筆者
筆者

私は500円/月で保険をかけました。数ヶ月しか使わない予定なので、紛失したときが怖すぎると思って保険を付けました。

でも調べてみたらどこの業者でもWiFi端末の故障や紛失だとそれぐらい取るようですね。

500円/月で保険を掛けさせるというのは定番みたいです。

WiFi端末は大事に扱って、故障や紛失は絶対に避けるべきですね。

数ヶ月しか使わないのに40000円超えを請求されるかもしれないのは怖すぎるという方は是非500円/月で保険を掛けるのが良いですよ。

そういうわけで保険を私は掛けているので、合計して実質3800円/月で[縛りなしWiFi]と契約しているわけです。

でもSoftbank Airとか月額基本料金3800円/月ですからね。しかも36ヶ月間契約ですよ。

[縛りなしWiFi]の感想からはちょっとズレますが、言わせてもらうと

筆者
筆者

Softbank Airを契約した友達は全員が不評を言っているので、少なくとも大学生は絶対に契約しない方がいいということです。

開通なし、お家に置くだけとかいう甘い言葉に引っかかったらダメですよ。

友達はSoftbank Airは高いし、通信遅すぎるし、解約できないしと不平不満ばっかり言っているので忠告しときます。

まとめ

[縛りなしWiFi]は数ヶ月などの一年間未満だけWiFiを契約したいという方には本当にオススメです。実際に私が使ってみて正解だなと思いました。

[縛りなしWiFi]が大手ではないので、大丈夫なのかなと不安に思う人も多いと思いますが安心して下さい、大丈夫です。Softbank Airなどの大手が大手だからいいということでは決してないことと同じだと思います。

私は[縛りなしWiFi]を大学が通常再開したら、すぐに契約を解除しようと思います。必要ありませんので(笑)

筆者
筆者

でも、また数ヶ月だけWiFiが必要という状況になったらまた[縛りなしWiFi]と契約します。そういう状況のときには本当に役に立つサービスだということを知ることができました。みなさんも状況に応じて是非[縛りなしWiFi]を申し込んでみて下さい。

縛りなしWiFiの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました