オンライン家庭教師[manabo]では稼げない

医学部
医学生
医学生

私は都内医学部に在籍している医学生です。

[manabo]を実際にバイトとしてやってみた経験をお伝えします。

[manabo]とは

[manabo]はオンライン家庭教師サービスを提供しています。

現役大学生をPT(プライベートティチャー)として募集、生徒も募集をしてオンライン上で繋げることで、オンライン上で家庭教師ができるプラットフォームを提供しているのです。

これは実際の[manabo]の指導画面です。

質問一覧に生徒からの質問が表示されて、プラットフォームで待機している無数のPTが質問を取り合うという感じです。

[manabo]は駿台グループなので、質問をしてくるのはほとんどが駿台の生徒という印象ですね。

[manabo]を実際にやってみた感想

すぐにできる

家庭教師を業者経由でやるときは、通常一回は業者のところへ行って面談を受けたり研修をしなければいけなかったりしますが[manabo]はそれが一切ありません。

登録さえしてしまえばすぐにでもオンライン家庭教師ができます。

しかし稼げない

確かに[manabo]では登録してしまえばすぐにオンライン家庭教師をできます。

しかし、すぐにできる=稼げるとは結びつきません。

[manabo]では特定の生徒を担当し続けるというような一般的な家庭教師の形式ではありません。

生徒の質問がプラットフォーム上で提示されるので、PTはその中から自分の好きな質問に立候補して生徒に選ばれたらその質問を教えることができるという仕組みとなっています。

質問の数に対してPTが多すぎる

[manabo]には4400人以上のTAが登録しているそうです。

4400人ですよ。何人のTAがプラットフォーム上で待機しているかの人数が見れる機能があるのですが50人とか普通に超えますからね。

オンライン上で50人が待機していて、1つの質問がきたらその質問を50人が取り合うことになります。

実際にやってみれば分かりますが、質問に立候補して先生として選ばれるのはかなり難しいです。

待機していても全然質問に答えることができなくて、私はこれが不満でやめました。

時給が恐ろしく安い

生徒がしている質問のところに15ポイント/分というのが書いてありますよね。

1ポイント=1円相当なのでこの質問は時給900円ということになります。

しかも、1時間まるまる質問をしてくる生徒なんてほとんどいないでしょう。せいぜい10分がいいとこです。

解答時間が10分だとすると150円のために1つの質問に対して解答することになります。

いくらなんでも安すぎませんか?コンビニで働いた方がよっぽど稼げるのではないでしょうか?

そして、質問の内容見てみて下さい。時給が安いことに加えて問題の難易度がかなり高いところが渋いですね。この質問に答えるのが時給900円ですよ。

質問をしてくるのは駿台の生徒が多く、質問内容はかなりレベルが高いことが多いです。

医学生でも答えるのに手こずる問題がけっこうあるのに、それらを時給900円でやらなければいけないことに衝撃を受けました。

ちなみに生徒は1時間で3000円を払っています。[manabo]のホームページに1時間3000円と書いてありました。

まあ、[manabo]に登録できるのは難関大学在籍者に限定されているのでその指導はオンラインといえども1時間3000円の価値はあると思います。

しかし、TA側に1時間900円しか渡されないってどういうこと?

[manabo]はかなりうまくやっていますね。

ペンタブを買わなければできない

[manabo]で指導するにはペンタブレットが必須です。

パソコン上で生徒に教える際に文字や図などを書かなければいけませんが、[manabo]のシステム上ペンタブレットを使わないとうまく文字や図が綺麗に書けません。

出典:amazon

パソコンにapple penなどのペンで直接書くということができなくて、ペンタブレットを介してでないと書けない仕組みになっているのです。

つまり[manabo]をするにあたってペンタブレットの初期投資がいることになります。

医学生
医学生

私はペンタブレットを買ってから、稼げないなと思ってすぐに止めたのでペンタブレットの代金分マイナスです。

ペンタブレットなんて今の時代ほとんど使うことないですよね。

私みたいにバイトをしようと思ったのに逆にペンタブレットの代金だけお金が失われたというようなことにならないように注意して下さい。

まとめ

[manabo]は稼げないから本当に止めた方がいい。

オンラインでいつでもどこでもできるのがメリットだが、いつでもできるほど質問の量がない。

問題の内容がかなり難しい。時給900円でやるレベルじゃない。正直言って時給2000円でも安いと思う。

稼ぎたいのなら対面の家庭教師をやるべき。

[manabo]に登録して実際にどんな感じか見てみるのもいいのではないでしょうか?

時間の無駄を悟ると思いますよ。

ペンタブレット時期尚早に買わないでね。[manabo]の運営が勧めてくると思いますが。

タイトルとURLをコピーしました