シェア→その他→ホームボタンを押すってどういうこと[TikTok]

TikTok

シェア→その他→ホームボタンを押して下さい

@r334649

シェア⇒その他⇒ホームボタン押す 騙されたと思って試してみて!#流行り #おすすめ

♬ original sound – vibez.thomas

この形式の動画最近よく見かけるな。でも、実際にやってみたんだけどよく分からなかった…そもそもiphone10だからホームボタン無いし…

筆者
筆者

筆者も実際にやってみて最初はどういうことか分からなかったのですが、何回かやってみてようやく分かりました。どういうことか解説しますね。

簡単に言うと、停止マークが画面上にないのに動画が停止しているということです。

通常の場合

普通に動画を再生しているときにホームボタンを押す(スワイプ操作)をするとどうなるか見せますね。

ここから動画を再生したままホームボタン(スワイプ操作)をすると

まあ当然こうなりますよね。このとき動画は停止しますね。

その後再び戻すと

動画は動き始めます。

筆者
筆者

ここで注目して欲しいのは、その動画は動き始めるということです。通常の操作ではTikTokに戻ると動画は動き始めます。

シェア→その他→ホームボタンを押した場合

シェア→その他→ホームボタンを押した場合にどうなるか見せますね。

まずは上と同じように普通に動画を再生して下さい。

ここで再生させたままシェアボタンを押します。

右にスクロールするとその他ボタンが出てきます。

その他ボタンを押してみると

このようになります。

こうした後、指示通りにホームボタン(スワイプ操作)をすると

このようになります。当然ですよね。

そして、またTikTokに戻って下さい。

画面の上部をタッチすると

こうなります。

筆者
筆者

何か気づきませんか?

あっ…動画が停止している!

通常の操作では動画は停止しないのですが、この操作では動画が停止します。

停止ボタンを押していないのに!停止マークが画面上に表示されていないのに!

動画はこの時点では止まっていますが、もう一回画面をタップしてみましょう。

あっ…今度はちゃんと停止マークが画面上にある。

停止マークが画面上に現れますよね。

ここでもう一度画面をタップすると動画は動き始めます。

まとめ

通常の操作では起こらないことが起きるというだけです。

停止マークが画面上に無いのにも関わらず、動画が止まるという現象を起こせるというだけのことです。

一体誰が気づいたんだろうね。

なんか分かりにくかった。そんなに大したことじゃないじゃん。

筆者
筆者

確かにそこまですごくはないですよね。なんでこんなに流行っているのか不思議です。

タイトルとURLをコピーしました