「リリィ」についての曲は物語になっていること知っていますか?

TikTok

TikTokで「リリィ」が歌詞に出てくる曲をよく聞くんだけど、「リリィ」は誰なの?そして誰が歌っているの?

筆者
筆者

実は「リリィ」についての曲はシリーズ化されていて物語のようになっています。今回は「リリィ」についての曲を解説しますね!

「リリィ」の曲はシリーズ化されている

TikTokでよく流れているのは「あなたの夜が明けるまで」ですが、実は「リリィ」についての曲はシリーズ化されていて全部で4つの曲があります。

4つの曲は繋がっていて、4つの曲を聴くことで「リリィ」について理解することができます。

「リリィ」についての曲が4つもあるなんて知らなかった!

「明けない夜のリリィ」

2018年10月2日に投稿されたこの「明けない夜のリリィ」が「リリィ」シリーズでは最初の曲です。

「リリィ」という名前が曲の題名に含まれているね。

男性の声だね!!!それにボーカロイドなんだ!

SEKAI NO OWARIのボーカルであるFukaseさんの声をもとにしたボーカロイドFukaseでこの曲は作成されました。

言われてみればFukaseさんの声に似てる(笑)

この曲は男性が「リリィ」に対しての思いを歌った曲となっています。

TikTokで聴いた曲とは少し違うと思います。次の「あなたの夜が明けるまで」の方がTikTokではよく使われていますね。

「あなたの夜が明けるまで」

2019年1月27日に投稿されたこの「あなたの夜が明けるまで」は「リリィ」シリーズでは二番目の曲ということになります。

曲の最後のサビがTikTokでよく使われている部分だね。

今度は女性の声だね!この曲もボーカロイドが歌っているんだ。

ボーカロイドIAでこの曲は作成されました。

この曲は「リリィ」が男性に対しての思いを歌った曲となっています。

「明けない夜のリリィ」と「あなたの夜が明けるまで」の曲の時間が全く一緒だ!

実は曲の時間だけではなくメロディーなども一緒です。

筆者
筆者

次に紹介しますが「明けない夜のリリィ」と「あなたの夜が明けるまで」を合成した曲も作られているんですよ。

「願わくば彼らに夜明けを」

この曲は「明けない夜のリリィ」と「あなたの夜が明けるまで」をマッシュアップさせた曲です。

2つの曲が本当に綺麗に重なっているね。

男性と女性「リリィ」は同じ時間軸・場所で歌っていることが分かると思います。

でも、どういう状況なのかいまいち分かりにくいね。

この曲は何かを比喩しているのか?それともこの状況はファンタジー的な特殊な世界なのか?

色々解釈できると思いますが、実は作曲者が公式の見解を出しています。

「リリィ」と男性の関係性はなかなか衝撃的です。

男性は精神異常をきたしてしまっているんですね。

「リリィ」はそんな男性を懸命に介護している。次第に彼女のよく知る男性ではなくなってしまっているのですが、「リリィ」は本当の彼を忘れないようにしているんですね。

「おはよう、僕の歌姫」

2020年4月5日に投稿された「おはよう、僕の歌姫」が「リリィ」シリーズ最後の曲となりました。

精神異常をきたしていた男性はついに目の前にいる「リリィ」が誰か分からなくなってしまいましたね。

曲の最後では「リリィ」という名前さえも忘れてしまっています。

それでも「リリィ」は変わらず男性を愛し続けます。

曲の最後は「リリィ」の「私は、あなたが好きよ」という言葉で締めくくられていますよね。

この曲は異様な状況を歌っているように聞こえてしまいますが、実際には身近でこのような状況が起こることは十分ありえます。

YouTubeのコメント欄にこのようなコメントがありました。

実家に帰ったら、認知症のおばあちゃんが私の事分からなくて「あなたと同じくらいの孫がいてね、その子が孫の中で一番可愛いんだけど、全然帰って来ないのよ」って言われたの思い出して泣いた

確かに認知症の家族がいる方はこの歌をより身近に感じられるかもしれないですね。

この歌の状況はもしかすると男性が若年性アルツハイマーを患っているのかもしれません。

若年性アルツハイマーは若年性認知症の一つです。若い人がなる認知症ということですね。

若年性アルツハイマーになると記憶喪失・日付や場所が分からなくなるなどの症状がでます。

仮に男性が病気によってそのような精神疾患を患っているのだとしたら、男性は若年性アルツハイマーを患っている可能性が高いでしょう。

筆者
筆者

全く空想の話だと思っていたら意外と身近にも潜んでいる状況でしたね。「リリィ」シリーズは本当に物語のようになっています。歌じゃなくて物語と言った方が正しいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました