中学受験でシャーペンは必須!?オススメのシャーペンを紹介[実体験]

医学部
医学生
医学生

筆者は中学受験を経て現在医学生です。中学受験のシャーペン事情についてお伝えします。

筆者のプロフィール

愛知県出身。寮のある中学校に絞って中学受験をした。西大和学園、愛光学園、岡山白陵中学校を受験。西大和学園は落ちて、愛光学園・岡山白陵中学校は合格した。愛光学園に進学。

中学受験でシャーペンは使うべきかどうか

この問題は意見が分かれるものでありますよね。

ある中学受験専門塾はシャーペンは使用すべきではないという見解で、ある中学受験専門塾はシャーペンを使用してもよいという見解を持っていたりします。

医学生
医学生

私の通っていた中学受験専門塾は小学5年生まではシャーペンの使用不可なのですが、小学6年生からは使用してもよいという謎ルールがありました。

あくまで「使用してもよい」ということで、積極的にシャーペンの使用を勧めるところは少ないのではないかと思います。

これは何故かと言うと、小学校ではシャーペンの使用が認められていないということが理由にあるようです。

では、何故小学校でシャーペンの使用が認められていないのでしょうか?

小学校でシャーペンが許可されない理由

①シャーペンは高価なので、盗難などが起きると困る。

②シャーペンが許可されないという慣習が続いているだけ。

③高学年ではシャーペンが許可されている小学校も多い。

④鉛筆で書くことで筆圧を強くする。

⑤鉛筆で書くと覚えやすいという迷信がある。

筆者
筆者

特にこれといった理由はありませんよね。小学生は鉛筆を使うものだという考えが単にずっと蔓延しているだけだと思われます。

中学受験専門塾で言われているのは④、⑤の筆圧に関してのことですかね。

確かに鉛筆で書くにはシャーペンで書くときよりも筆圧を必要とします。

これによって鉛筆で書いた方が記憶定着がよいという迷信を信じている人が多いようです。

力を込めて書いた方が覚えられるような気がするもんね。

しかし、筆圧を強くして文字を書いたら覚えやすいという科学的根拠はどこにもありません。

仮に覚えやすくなるとしたら、高校受験・大学受験で鉛筆を使う人がもっといてもいいと思いませんか?

中学生以上になると鉛筆はマークシートを塗りつぶすためにしか使わなくなります。

筆圧をより必要とする鉛筆は無駄に手を疲れさせるものでしかないのです。

医学生
医学生

稀にですが、中高生になっても鉛筆の方が覚えやすいからということで鉛筆を利用している子はいます。そういう子には鉛筆を使わせてあげましょう。覚えやすいというのは心持ちの問題だと思いますが、心持ちは実際に記憶力に影響すると思われますので。

結論としては、中学受験をする子供にはシャーペンを勧めてあげるべきだということです。

シャーペンの方が文字を綺麗に、そして筆圧をあまり必要とせずに文字を書くことができます。

医学生
医学生

中学受験では多くの文字を短時間で書くことを要求されます。手を疲れさせずに綺麗に書くことのできるシャーペンの方が鉛筆よりも勝っているのは明らかなんですね。

さらに、中学受験算数の図形問題ではシャーペンが鉛筆を圧倒します。

明らかにシャーペンの方が鉛筆よりも図形を綺麗に書くことができるのです。

中学受験算数では図形の正確さが非常に重要となります。よって、積極的にシャーペンを利用する方がよいでしょう。

付け加えると、中学受験校の側もシャーペンを利用することを勧めています。

説明会のときにその学校のシャーペンを貰ったという経験はありませんか?

このことは中学受験校側もシャーペンを積極的に使用して下さいと言っているようなものです。

小学生にオススメのシャーペン

医学生
医学生

シャーペンは機能面で鉛筆に勝っているのみではなく、子供のモチベーションを上げるのにも一役買ってくれます。

鉛筆を今までずっと利用していた小学生はシャーペンの便利さに驚愕します。

こんなに字を楽に綺麗に書くことができるものがあったのかというような感じです。

これは多量の字を書く中学受験生は身に染みて感じることになります。

医学生
医学生

シャーペンを利用することで、字を楽に書けるようになり勉強のモチベーションが上がるということなんです。

プレゼントなどで勉強道具は通常子供は嫌いますが、シャーペンなら話は別です。とても喜ぶと思います。

小学生にオススメのシャーペンをランキング形式で紹介しますので、是非とも子供に買ってあげて下さいね。

第一位:クルトガ ハイグレード 0.5mm

出典:amazon

これは断トツで第一位ですね。

高級感溢れていて、何よりも書き心地が抜群にいいんです。文字を楽に綺麗に書くことが出来るシャーペンです。

このシャーペンを一度使ってしまうと、もう二度と他のもので文字を書くことはできなくなります。

筆者
筆者

このシャーペンは筆者も愛用しています。種類が多数あり、好みの色が見つかるはずです。

とっても丈夫なのも魅力の一つです。筆者は2年ほど同じシャーペンを愛用しているので持ち手が汚くなっています。そろそ買い替えどきですね。

amazonでの値段はなんと625円!!!プライム会員だったら送料無料です。

筆者
筆者

普通にお店で買うより安いな!!筆者もこれからはamazonで買うことにします。

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ ハイグレード 0.5 ブラック M510121P.24

第二位:クルトガ ローレット 0.5mm

出典:amazon

クルトガの最上位シャーペン。つまり、シャーペン界で最上位に位置するシャーペンです。

第一位のクルトガのシャーペンも上位ですが、それをも上回るシャーペンとなっています。

これも書き心地がたまりません。書きやすく、文字・図形を綺麗に書き上げることができます。

鉛筆よりも細かく図形を丁寧に書くことができるので、中学受験算数の図形問題には最適ではないでしょうか。

最上位モデルということで小学生にはとてもカッコよく見えるでしょう。モチベーションが上がること間違いなしです。

医学生
医学生

このシャーペンも筆者が愛用しています。

2年ほど継続して使っていると思います。本当に丈夫で壊れないんですよね。

そろそろ、グリップが汚くなっているので買い替えようと思っています。

この最上位モデルamazonでのお値段はなんと707円!!!

安い安すぎる!!!店頭で見ると100%で1000円超えているのに!!!

医学生
医学生

この記事を書いてよかったのは、amazonでシャーペンを買う方が店頭で買うよりも安いということを知れたことですね(笑)

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ ローレット 0.5 シルバー M510171P.26

第三位:クルトガ ラバーグリップ 0.5mm

出典:amazon

クルトガのシャーペンでは3番手のモデルです。クルトガのノーマルモデルにラバーグリップがついているという感じですね。

これを買うぐらいなら、私は上位モデルを買うようにしています。

第一位・第二位のモデルから明らかに書き心地が変わるので。

amazonの値段を見て驚きました。なんと575円!!!

医学生
医学生

いや、むしろこれが普通ですね。このモデルは600円ぐらいで店頭に並んでいます。第一位・第二位のモデルは店頭で1200円ぐらいで並んでいるので感覚がおかしくなってしまいました。

このモデルを575円で買うよりは、50円追加して第一位のモデルを買う方が断然お得なのでお間違いなく。

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ ラバーグリップ 0.5 ブラック M56561P.24

第四位:クルトガ 0.5mm

出典:amazon

一番馴染み深いノーマルクルトガです。

シャーペン入門という点ではちょうどいいのかもしれません。

しかし、書きやすさなどは上位モデルに全く敵わないので注意して下さい。

値段の安さが魅力的です。amazonでの価格はなんと327円!!!

医学生
医学生

クルトガって店頭で327円で買えましたっけ?amazonで買う方が安いんですね~。私も勉強になりました。

合わせ買い対象商品で合計2000円以上のお買い上げで購入できるようです。

シャーペンを複数買ってみて、この入門シャーペンから徐々にモデルを上げて与えていくと子供のモチベーションを保てると思いますよ。

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ 0.5 グリーン M54501P.6

番外編:鬼滅の刃 クルトガ

出典:amazon

大人気漫画鬼滅の刃の登場人物若妻善逸のクルトガシャーペンです。

鬼滅の刃が好きな子供にはたまらないシャーペンではないでしょうか?

書きやすさなどはノーマルクルトガと一緒なので微妙ですが、プレゼントにはとてもいいと思います。

子供の勉強に対するモチベーションも上がるでしょう。だって、使いたくなっちゃいますからね。

amazonでの値段はなんと1045円!!!鬼滅の刃とコラボしているので高いですね。

鬼滅の刃のコラボグッズは売り切れるのが多いので、やはり値段は高めに設定されています。

鬼滅の刃 我妻善逸 クルトガ2 4

タイトルとURLをコピーしました