「Night Diver」の作詞者は三浦春馬じゃない!?あまりにも歌詞がリンクしすぎている

TikTok

「Night Diver」

7月24日に亡くなった三浦春馬さんが生前撮っていた「Night Diver」のMVが公開されました。

歌詞が自殺した三浦春馬さんの心を代弁しているように感じてしまう。

曲の完成度やMVのクオリティなどが高すぎると「Night Diver」は話題になっていますが、同時に歌詞が聴いていて辛すぎるという声も多数あります。

曲は以下のような歌詞で始まります。

瞼閉じて映る世界

そこに君がいるならばもういっそこのままでいいや

出典-Night Diver /作詞・作曲:辻村有記

目を閉じたままでずっといい➡死んでもいい

誰でも死を連想してしまうような曲の出だしだね。

曲はこの後自分の生き方に悩むという方向にいきます。

明日になれば治まるような

胸に刺さる棘の行方

知らんふりして見ないようにして

気づいたら戻れないような気がした

出典-Night Diver/作詞・作曲:辻村有記

「明日になれば治まるような胸に刺さる棘」些細な悩みとかでしょうか?

三浦春馬さんを重ねてしまうとアンチの言葉などが連想できてしまいますね。

些細な悩みが積もり積もって戻れないような気がしたようです。

戻れないというのはどういうことでしょうか?死が連想されますよね。

曲の最後は自殺を連想させます。

きっと誰も知らない言葉が今僕の中で渦を巻いてずっとloop loop loop loopして

吐き出そうと声を出してみてもうまくいかない

my heart beats faster

Night Diver

出典-Night Diver/作詞・作曲:辻村有記

悩みが頭の中を渦巻いてしまいます。悩みに取りつかれているというような状況でしょうか。

その悩みは声に出して吐き出すことはできません。言葉にできないような悩みなようです。

心臓の鼓動がどんどん速くなります。何を考えているのでしょうか?

Night Diver➡夜に飛び込んだようです。

悩みに取りつかれる➡心臓の鼓動が速くなる➡夜に飛び込む

自殺を連想しないというのは無理ですね。

曲と自殺は全く関係ないのかもしれませんが、三浦春馬さんが自殺してしまった現在はどうしてもこの曲「Night Diver」の歌詞は三浦春馬さんの自殺を連想させてしまいます。

三浦春馬さんが自分の思いを歌詞に載せているように聞こえる人が多いのは仕方がないですよね。

「Night Diver」の作詞者は誰?

実は「Night Diver」の作詞者は三浦春馬さんではないんです。

「Night Diver」の作詞者は辻村有記氏です。

作詞だけではなく、「Night Diver」の作詞・作曲・プロデュースは全て辻村有記氏によるものです。

辻村有記氏は新進気鋭の作家として評判が高く、Hey! Say! JUMP・Sexy Zone・日向坂46などのアーティストにも楽曲を提供しています。

つまり「Night Diver」に三浦春馬さんの意思は反映されていないということだね。

逆に「Night Diver」の作詞者が三浦春馬さんでなくてよかったですよね。

仮に作詞者が三浦春馬さんだったら曲が辛すぎて聞いていられません。

しかし、楽曲に三浦春馬さんが多少なりとも感化された可能性はあるのではないでしょうか?

MVで三浦春馬さんのとてつもない表現力を見たと思います。表現するためには色々考えることもあるでしょう。

楽曲が三浦春馬さんの気持ちに何らかの影響を及ぼした可能性はありますよね。

どうして三浦春馬さんは自殺したのか

7月18日に俳優の三浦春馬さんは自殺をしました。

自宅のクローゼットの中で首を吊っての自殺だったそうですね。

大きなスキャンダルも無く、順風満帆な俳優業を営んでいたように見えていたので驚いた人も多いようです。

仮に100人に「三浦春馬さんの人生と自分の人生を交換したいか?」と尋ねたら、99人は「交換したい」と言うでしょう。

それほど魅力的な人生を送っているように傍からは見えていましたよね。

しかし、本人はそうは思わなかったようです。

傍から見るととても魅力的な人生ですが、その人生はとても特殊なものです。

日本で三浦春馬さんのような人生を送っている人は1000人もいないでしょう。

特殊な人生には、その人生を送っている人にしか分からない苦悩などがあるのではないでしょうか?

一般人の我々には想像もつかないプレッシャーや注目度などが三浦春馬さんの心を苦しめたのかもしれませんね。

Night Diver予約開始

出典:amazon

Night DiverのCDが予約開始となりました。

Amazonで初回限定盤を購入するとA4クリアファイルが特別に付きます。

三浦春馬さんの最終作ということもあり注目度が高いので、早めに予約しておくことをオススメします。

【Amazon.co.jp限定】Night Diver(初回限定盤)《A4クリアファイル(Amazon ver.)》

タイトルとURLをコピーしました