一人暮らしでの飲み水はどうするべき[実体験]

生活に役立つ
大学生
大学生

筆者は大学生で一人暮らしをしています。一人暮らしの飲み水をどうすればいいのか実体験からお伝えします。

実家では蛇口を捻るだけだったのに

一人暮らしをしてみると出てくる[飲み水どうするか問題]は実家で生活していたときは考えたことがありませんでした。

なぜなら実家では蛇口を捻れば水を好きなだけ飲むことができたからです。

実家の蛇口には浄水器を取り付けていました。

浄水器は水道水に含まれる不純物を除去してくれるので水道水でも飲めるようになります。

加えて実家は田舎なので単純に水が美味しかったのです。

都会に出てきて驚きましたが、都会の水道水は本当に美味しくないんです。

[東京の水は不味い]というのはよく言われますが、これは本当なんですね。

気のせいとかではなく、明らかに田舎の水よりも東京の水は不味いのです。

都会で浄水器は買うべきではない

浄水器は不純物を取り除いてくれますが水を美味しくしてくれるわけではありません。

水の美味しさは浄水器を使ったぐらいで変わるものではないのです。

私は東京の水道水は不味いなと思ったので浄水器を買うことは諦めました。

たとえ浄水器を通したとしても、東京の水道水を普段の飲み水として飲みたくないと私は考えています。

意外と飲み水を使う機会は多い

実家暮らしのときは喉が渇いたときぐらいしか飲み水を必要としませんよね。

しかし、一人暮らしをしてみて分かったのは生活をしていて飲み水が必要となるときがけっこうあるということです。

主に料理をするときに飲み水が大量に必要となります。

お米を炊くときや何かを煮込むとき、カレーを作るときなんか大量の飲み水が必要となりますよね。

大学生
大学生

料理で大量の飲み水が必要なときに困ってしまいがちです。

ちなみに私は市販の天然水で米を炊いたり料理をしています。

お米を炊くときに東京の水道水で炊いたら美味しさが半減するような気がしませんか?

水のせいで料理を不味くさせられたらたまらないじゃないですか。

こういうわけで一人でも料理・水分補給で飲み水はなんだかんだいって1.5リットルぐらい毎日必要となるのではないでしょうか。

コスパのいい飲み水とは

水道水を使わないと決めたとき、もう市販の水を買うしかありませんよね。

市販の水を毎日買うとか高くつきそう…

大学生
大学生

工夫次第では安くやりくりできますよ。大学生でもあまり負担になっていませんからね。

アマゾンで買う

意外に知らない人が多いのですが、実はamazonではスーパーと同じくらいの値段で飲み物を買うことができます。

コンビニ・自動販売機より格段に安く買えるんですよ。

送料が高くつきそうだけど…

アマゾンプライム会員は送料が無料です。しかも、最短で翌日に届きます。

大学生
大学生

アマゾンプライム会員のメリットを存分に使っちゃいましょうということなんです。

たとえばこんなお得な商品があります。

出典:amazon

スーパーで買うよりも安いね!!!

一人暮らしの悩みとして車を持っていない場合に、大量の水を購入しても持って帰ることができないというのがあると思います。

しかし、アマゾンで購入すると2日後に時間指定で12リットルの水を無料で届けてくれるのです。(アマゾンプライム会員の場合)

これはお得すぎませんか?

家で500mlの水を52円で買えるようなものですからね。

大学生
大学生

自動販売機で買うより安いので私はこれを大学に持っていきます。

クリスタルガイザー 500ml×48本 [並行輸入品]

500mlのペットボトル水を料理に使うのはもったいない気が…

料理用の水としてはこちらを利用しています。

出典:amazon

こちらは500mlあたり30円とかなりお安く手に入れることが出来ます。

もちろんこちらも送料無料で最短翌日に時間指定で届きます。(アマゾンプライム会員の場合)

500mlあたり30円だったらあまり気にならないね。でもなんでこんなに安いの?ちょっと心配…

出典:amazon

パッケージを無くすなどしてコストを削減しているからだそうです。

右のパッケージはたまに見かけることがありますよね?中身は全く同じものなので安心して使うことができます。メーカーもAsahiなので有名ですよね。

大学生
大学生

家に届ける労力を考えたら500mlあたり30円は安すぎる…

[Amazon限定ブランド] like アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本

スーパーで買う

amazonでも十分安く買えますがやはり一番安く済むのは、近くのスーパーで2リットルのペットボトルを購入することです。

こちらは筆者の家の近くのスーパーで売っている1本80円の天然水です。

500mlあたり20円となります。amazonで買うよりも500mlあたり10円安いということなんですね。

逆に言えば5リットルの水を購入してもamazonとスーパーで100円しか変わらないんだね!

確かに家に持ち帰る労力を考えるとamazonで買う方がいいかもしれないですね

大学生
大学生

筆者はスーパーで買うものが少ないときに2リットルの水を購入している感じです。

水は日持ちがいいので家に備蓄しておけるんですね。

家に備蓄しておくと飲み水が無くなることがないのでオススメですよ。

私はアマゾンで買い忘れたときなどに飲むようにしています。

家とスーパーがとても近く、そのスーパーで安く水を購入できるのならそっちの方がアマゾンよりも安いのでいいかもしれませんね。

大学生
大学生

この記事で伝えたかったことは要するにアマゾンで安く水を買えるということです。

タイトルとURLをコピーしました