私は現在都内医学部に在籍していて、医学部三年生です。
様々な教育系バイトをやってきた経験をお伝えできればと思っています!
医学生がするなら家庭教師バイト一択
教育系のバイトは医学生という立場を優位に使うことができるバイトです。
教育系のバイトとして塾講師・塾チューター・家庭教師が挙げられると思いますが、この中で一番割のいいバイトが家庭教師ですね。
塾講師
自分の経験から言わせてもらうと、塾講師は絶対に止めた方がいいです。
第一に時給が低すぎる。時給2000円ぐらいで働きました。そもそも多数の生徒を受け持つことになるのに家庭教師バイトよりも時給が低いなんて有り得ないですよね。
第二に忙しすぎる。医学生という立場だったのもあったのか分からないですが、私自身はあまり雑用的なことはやらされませんでした。しかし、生徒一人一人の特徴を把握するための謎の報告書を作成させられたりしたのが嫌でした。
医学生という立場で塾講師になるなんて今思えばカモでしたね。だって、他の大学・学部の人と時給は一緒だったのにも関わらず、医学生だからという理由で難関クラスを担当させられましたからね。難関クラスの方が疲れるんですよ、本当に。予習も多少はしなければいけなかったりして本当に大変でした。
もう二度と塾講師をやることはないでしょう。
塾チューター
私は駿台の塾チューターとしても働きました。時給は1600~1800円でした。
塾チューターはわりといいバイトだったなと思っています。
一番いいポイントは疲れないというところですね。塾チューターは基本的には問題を教えたりするのではなくて、進路相談などに応えるという形式のバイトです。しかも生徒が相談してこなくてボーっとする時間がけっこうあったのですが、それでもきちんと時給1600~1800円が入ってきました。生徒とお話をしていればお金が入ってくるので美味いバイトだなと感じました。
家庭教師バイトに比べれば劣りますが、家庭教師バイトが見つからない場合は塾チューターのバイトをしてみるのはいいと思いますよ。
医学生などの高学歴チューターを募集している場合は特に狙い目ですね。
家庭教師バイトの仕方
家庭教師バイトをするにあたってのコツなどをお伝えしますね。
できるなら個人契約がオススメ
家庭教師バイトには、家庭教師派遣仲介業者を介してやるかそれとも家庭と個人契約するかの二通りあります。
家庭教師派遣仲介業者を介してやる
基本的に家庭教師派遣仲介業者は仲介しかしないくせに多額のマージンを取ってきます。
私自身の例を挙げると、家庭が一時間3200円払っているのに私の手元には一時間2300円しか残らないというケースがありました。
最初の仲介でしか関係しないのに一時間900円も搾取されるってヤバイですよね。家庭教師派遣仲介業者はボロ儲けでしょうね。
しかし、個人契約を見つけるのが難しいので家庭教師派遣仲介業者を介してやるしかないという人も多いのではないかと思います。
まあこれでも塾講師に比べると100倍マシなんですけどね。逆に言えば塾の搾取率って考えると恐ろしくないですか?10人ほど教えて時給2000円って塾はどんだけマージン取っているんだよ(笑)
個人契約でやる
個人契約は最高ですよ。医学生だったら時給3000円は普通にあります。中間に入ってきてマージンを取ってくるものがないので当たり前なんですけどね。
しかし、探すのがいかんせん難しい。
私のオススメは個人契約家庭教師募集板から個人契約をゲットする方法です。医学生だったら採用もされやすいですし、案件もわりと豊富にあるので待っていたら良案件をゲットできるかもしれません。
他に私が個人契約をゲットした方法は、最初は家庭教師派遣仲介業者を介してだったのですが、家庭の方から個人契約に移行したいと言われて成立したケースです。
家庭の金銭的負担は減るし、こちらの時給は上がるしでWin-Winでしたね。
場所・時給・生徒の出来の良さを総合的に判断すべき
単純に時給が良いからということでその案件に飛びつくと痛い目を見るかもしれませんよ。
生徒の出来の良さ
時給2900円、通勤15分、東工大志望
時給2500円、通勤15分、MARCH志望
時給は生徒Aの方が400円高いですね、時給400円の差はけっこう大きいですね。
しかし、ここで生徒Aを選ぶのは間違いです。
どこ志望なのかしっかり見て下さい。生徒Aは東工大志望で生徒BはMARCH志望ですよ。
生徒Aを教えるのはたとえ医学生でもかなり骨が折れるに違いありません。一方、生徒BはMARCH志望なので教えるのにそんなには苦労しないでしょう。
家庭教師をする際にはなるべく予習しなくても教えることのできるレベルの生徒を探しましょう。
総合的にかかる時間を考えると、明らかに生徒Aの方が割がよくない案件であることが分かると思います。
場所
時給2700円、通勤30分、MARCH志望
時給2500円、通勤10分、MARCH志望
生徒Aの方が時給は200円高いですが、通勤時間が20分も長いですね。
往復にすると40分も余分に時間を取られることになります。
仮に二時間教えるとしたとき、40分を取るか400円を取るかという話になります。
医学生は忙しい場合がほとんどだと思うので、私は生徒Bの案件を取ることをオススメします。
意外と通勤時間が長いとストレス溜まるんですよ。サラリーマンの帰宅ラッシュに巻き込まれたりしたら最悪ですしね。
目先の案件に飛びつくのではなく、ちょっと待ってみて自分にとってベストの案件を狙うのがいいですよ。家庭教師は年契約ぐらいになるので慎重に案件は選ぶべきです。
医学生にオススメの家庭教師派遣仲介業者
家庭教師派遣仲介業者を選ぶときに注意すべきなのが、どの家庭教師も一律の時給にされる家庭教師派遣仲介業者です。
大体時給2000円ぐらいで一律のような気がします。
そういうところでは、Fラン大学でも医学部でも関係なく一律時給2000円にされます。
医学生なのにそのような業者を選ぶのは止めた方がいいです。
私が利用した中で一番良かったのはt-newsという家庭教師派遣仲介業者です。
高学歴専用の案件を多数紹介してくれて時給が仲介業者なのにかなり高いです。
仲介業者の中でやるんだったら、おそらく一番時給が高いですね。
私も時給3200円の案件をゲットしたことがあります。
1回目の申し込みは書類審査で落とされました。医学生なのに落としてくるんかい!と思いました。
何回か応募してようやく案件をゲットしたという次第です。
とりあえず登録して案件を探してみてはいかがでしょうか?
このボタンから飛んで登録すると500円分のAmazonギフト券がもらえます。