オードリーのオールナイトニッポンなどのラジオの過去放送を聞く方法

生活に役立つ

2009年から現在にわたって毎週土曜日深夜に放送されているオードリーのオールナイトニッポン。

テレビではあまり明かされないオードリーの本当の顔を知ることができる番組です。若林と春日の話が面白くて聞いていて飽きないと評判ですよね。

普段ラジオを聞かないけどオードリーのオールナイトニッポンだけは聞くという方も多いです。

最近オードリーのオールナイトニッポンのファンになったんだけど、過去放送も聞いてみたい。

オードリーのオールナイトニッポンの神回もう一度聞きたいなあ。

このようなリトルトゥースの方々は多いですよね。

筆者
筆者

今回はそんな方のためにオードリーのオールナイトニッポンの過去放送を聞く方法を教えます。

私の最近のルーティンは寝る前にオードリーのオールナイトニッポンの過去放送を聞くことです。

過去放送でも全く面白さが色褪せないのがオードリーのオールナイトニッポンのすごいところですね。

オードリーのオールナイトニッポンの過去放送を聞く方法

YouTubeで聞く

意外と知らない方が多いのですが、オードリーのオールナイトニッポンなどのラジオ番組の過去放送はYouTubeで聞くことができます。

テレビ番組の過去放送がYouTubeで見れるのと同じ仕組みですね。

誰かがYouTube上にアップしているのです。著作権を違反しているものもあればしていないものもあります。

たとえ違法アップロードされていたとしても、違法アップロードされているものを聞くこと自体は別に違法ではありません。

YouTubeにアップすることは違法の可能性がありますけどね。

筆者
筆者

YouTubeには著作権者の許可を取って配信しているクリーンなものもあります。そちらを聞くのがいいでしょう。

試しにオードリーのオールナイトニッポンとYouTubeで調べてみると、

すごい!めちゃくちゃ再生されてる!

オードリーのオールナイトニッポンはラジオNo.1の人気番組なだけあって、YouTubeにアップされるとかなり再生されます。

映像はなくて音だけなのにこれだけ再生されるのは他にないと思います(笑)

放送を丸々アップしたものだけではなくて、面白い話だけを集めたトーク集などもアップされています。

筆者
筆者

夜寝る前に一つの20分くらいの面白いトークを聞くのがオススメですよ。

著作権違反の動画は消される

この中には違法アップロードされているものも数多く含まれています。

そのような動画はしばらくしたら消されます。

個人的に面白いものをリストでまとめているのですが、40%ぐらいの動画は削除されますね。

しかし、削除された動画はまたしばらくするとアップロードされます。

いたちごっこですね。YouTubeの違法アップロードが無くならない理由がこれです。

筆者
筆者

継続的にアップロードしている方のおかげで過去放送が聞けているので複雑な気分ですね。

オススメの検索方法

先ほどのようにオードリーのオールナイトニッポンと検索するだけでは、

このような検索結果になります。人気動画が検索結果の上位に反映されるというわけです。

人気動画つまり再生回数の多い動画が表示される傾向にあります。

どうですか?最近の放送が多いですよね。

筆者
筆者

通常の検索結果に出てくるのは最近の放送が多いんです。

需要は最近の放送の方が大きいので仕方がないんですね。それに過去放送は過去にアップロードされても消されてしまうことが多いんです。

最近のはリアルタイムで聞いているから、数年前とかの過去放送が聞きたい。

下にスクロールすれば再生回数の多い動画の中で過去放送が出てきますがそれも限られています。

そこでオススメする検索方法が検索フィルタをアップロード日にすることです。

どうして検索フィルタをアップロード日にするの?検索フィルタをアップロード日にすると、最新のアップロードされた順に検索結果に表示されるよね。

上で違法アップロードはいたちごっこのようだと言いましたよね。つまり、過去の消された動画は消された順に再びこの瞬間にもアップロードされているのです。

要するに検索フィルタをアップロード日にすることで過去に削除されたお宝動画を掘り当てることができるということなんですね。

再生回数の多い動画を見尽くした後はお宝動画を掘り当てるのがいいでしょう。

検索フィルタをアップロード日にするやり方は、

黄色で囲んである部分をタップして、

検索フィルタを関連度順からアップロード日に変更します。変更した後に検索結果に戻ると、

最新のアップロードされた順に動画が並びます。

たとえば1時間前に2019年7月20日の放送がアップロードされていますね。再生回数は0回ですが。

このように再生回数は少ないけれども過去のオードリーのオールナイトニッポンの放送を聞くことができます。

過去に削除されたものが再アップされているので音質などの問題もありません。単に新しいから再生回数が少ないだけです。

自分が最初の視聴者でも別に問題ないね。

radikoで聞く

radikoはラジオアプリです。価格は無料ですし、使い勝手もいいと評判ですよね。

そんなradikoには「タイムフリー機能」がついています。

radikoを使えばリアルタイムで聞けるのはもちろんですが過去の聞き逃した放送も聞くことができるのです。

それだったら完璧じゃん!

しかし、問題なのが過去1週間の放送しか聞くことができないということです。

聞き逃した先週の放送は聞けますが、先々週の放送は聞くことができません。

本当に「聞き逃した」人ようだね。過去の古い放送を聞くことはできないんだね。

YouTubeには最新の放送は間違いなく上がるのでradikoのアプリの必要性は正直あまり感じません。

リアルタイムでスマホでラジオを聞きたい人は是非入れてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました