i 罠 B wiθ Uの表記はなぜ?椎名林檎のギブス[TikTok]

TikTok

最近「i 罠 B wiθ U」という歌詞の曲がTikTokで流行っていますよね。

筆者
筆者

その曲は椎名林檎のギブスですね。今回はギブスについて解説します!

ギブス

ギブスは2000年1月26日に通算5枚目のシングルの表題曲として発売されました。

この曲は椎名林檎がデビュー前の17歳の時に当時の恋人に向けて作った曲だと言われています。

デビュー当初からライブなどでは歌われていましたが、発売されたのは2000年1月26日ということになっています。

椎名林檎は現在41歳だから、曲が作られたのは24年ほど前ということになるんだね!

24年ほど前に作った曲がTikTokでバズるなんて凄いですよね。

曲の名前の由来

曲の名前は「ギブス」です。

ギブスと聞くと多くの人がこれを思い浮かべますよね。

実際に曲の名前の由来はこのギブスだと言われています。

ギブスは骨折したら装着しますよね。経験したことがある人も多いのではないでしょうか?

このギブスですがとてもガチガチに固められています。触ると硬いですし、決して取り外すことができないですよね。取り外すときはチェンソーのようなもので切断して取り外します。

ギブスはそもそも骨折した部位をできるだけ動かさないようにするものですのでガチガチに固めないといけないのです。

「ギブス」の歌詞の内容は簡単に言うと「彼氏の傍にずっと居たい女性の心境」です。

歌詞に出てくる女性(17歳の椎名林檎)はちょっとメンヘラチックです。

ギブスくらいガチガチに固定して彼氏に何処にも行ってほしくないという気持ちから曲の名前は「ギブス」になったと推測できます。

i 罠 B wiθ Uの表記はなぜ?

「ギブス」のサビは、

i 罠 B wiθ U 此処に居て

ずっとずっとずっと

明日のことは判らない

だからぎゅっとしていてね

ぎゅっとしていてねダーリン

出典:ギブス 作詞・作曲:椎名林檎

i 罠 B wiθ Uってどういうこと?

i 罠 B wiθ Uは「i wanna be with you」の当て字です。罠=wanna、be=B、you=U

θはsinθ・cosθのシータです。θはラテン文字ではthに変換されるので、with=wiθとなっています。

そして「i wanna be with you」は「i want to be with you」の省略形です。

「i want to be with you」は英語を習っている皆さんはもちろん分かりますよね。

「あなたと一緒に居たい」という意味です。

意味は分かるよ。どうしてこのような表記なの?

椎名林檎は英語が上手くありません。「i wanna be with you」と言うよりも「i 罠 B wiθ U」と言っている感覚の方が近いのでしょう。それなので歌詞もこのような表記にしたと考えられます。

わざわざthをθに変えている理由は、この曲を椎名林檎が17歳の時に作曲したことが関係しているのではないでしょうか?

17歳はちょうど三角関数、sinθ・cosθを習う時期です。θという文字をそれで知り歌詞に当て字として入れたというのは十分に考えられることです

θという文字はどうしても興味深い文字ですからね。

don’t U θink?の意味

サビに入る前にdon’t U θink?という部分があります。

あなたはすぐに絶対などと云う

あたしは何時も其れを厭がるの

だって冷めてしまっちゃえば

其れすら嘘になるじゃない

Don’t U θink?

出典:ギブス 作詞・作曲:椎名林檎

Don’t U θink?は「Don’t you think?」の当て字です。U=you、θ=thですからね。

「Don’t you think?」の意味は「そう思わない?」です。同意を求めているんですね。

「考えるな」というような意味にはなりませんよ。

だって冷めてしまっちゃえば其れすら嘘になるじゃない、そう思わない?という意味になっています。

そしてサビにつながるという流れなんですね。

カート、コートニーは誰?

「ギブス」の歌詞の中にはカート、コートニーという2人の人名が登場します。

あなたはすぐにいじけて見せたがる

あたしは何時も其れを喜ぶの

だってカートみたいだから

あたしがコートニーじゃない

出典:ギブス 作詞・作曲:椎名林檎

カート:アメリカのロックバンド「ニルヴァーナ」のボーカル兼ギタリストだった「カート・コバーン」を指す。1994年に27歳の若さでショットガンで頭を撃ち抜き自殺をした。うつ病を患いドラッグに溺れたことが原因のようです。

コートニー:アメリカのミュージシャンの「コートニー・ラブ」を指す。「カート・コバーン」と「コートニー・ラブ」は夫婦だった。「コートニー・ラブ」は現在56歳。

椎名林檎が17歳当時付き合っていた彼氏が「ニルヴァーナ」のファンだったので、このような歌詞が入ったのだと言われています。

カートとコートニーのくだりは当人たちにしか分からないものなのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました