月末になるとギガが足らなくて、通信制限になってストレス溜まるんだよなぁ…ギガを節約できるアプリってあるのかな?
ありますよ!しかも無料で使うことができます。
大学生はどのくらいギガを使うのか
筆者は大学生です。例として筆者の15ヶ月分のデータ通信量のデータをお見せしますね。
15ヶ月間のデータ通信量の総量は1.5TBでした。テラですよテラ!
1TB=1000GBなので15ヶ月間で1500GB使用したことになります。
ということは1ヶ月間で平均して100GB使用しているということになります。
ちょっと多すぎるかな?と思って周りの友達に聞いたら、大体みんな100GB前後でした。
やはりYouTubeやTikTokなどの動画再生がギガを食いますね。
筆者はソフトバンクのデータ定額50GBプラスを利用してます。データ定額50GBプラスではYouTubeやTikTokなどで使用されたギガはノーカウントなので100GB前後を利用できたというわけですね。
YouTubeとTikTokだけで1ヶ月40GBほどギガを消費していますね。
YouTubeとTikTokはよく見る方だと思いますが、過剰に見ているわけではないので平均よりもちょっと使っているぐらいだと思います。
パソコンをテザリングして使ったりもよくしますね。
このおかげでポケットwifiがなくても何不自由なく大学生活を送れています。
ですが、ギガの節約は常にしていたいもの。
ギガを節約してくれるアプリってないのかなと思って調べたらタウンWiFiというアプリを見つけることができました。
ギガを無料で節約できるアプリ:タウンWiFi
タウンWiFiとは
タウンWiFiは、「7SPOT」や「スターバックスWiFi」などのお店のWiFiや自治体が提供している公衆のフリーWiFiに自動で接続してくれるアプリです。
対応WiFiスポット 35万箇所以上!
ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、サークルKサンクス、USEN Spot、Wi2、マクドナルド、スターバックス、タリーズ、上島珈琲、プロント、ベローチェ、コメダ珈琲、ジョイフル、ケンタッキーフライドチキン、ロッテリア、イオンモール、イオン、パルコ、アトレ、丸井、ららぽーと、ルミネ、銀座SIX、ツタヤ、ドン・キホーテ、ゲオ&セカンド、00000JAPAN、Freemobile、マツモトキヨシ、ツルハドラッグ、オートバックス、カメラのキタムラ、FLETS−PORTAL、東京メトロ、JR東日本、JR西日本、都営地下鉄、都営バス、無印良品、東京都、小田急、東武、京成、西武、京王、りんかい線、モノレール、はとバス、羽田空港、成田空港、福岡空港
などが提供している無料WiFiに自動で繋いでくれます。
自動で接続してくれるからギガ節約できる
普段生活していて、いちいち場所が変わるごとに無料WiFiに接続するのは面倒ですよね。しかしタウンWiFiを入れておくと自動で無料WiFiに接続されるので、知らぬ間にギガが節約できてしまうのです。
このようなログイン画面を見なくてすみます。
大手だから安心できる
超大手GMOインターネットグループの傘下であるGMOタウンWiFi株式会社が提供しているアプリです。
また、800万ダウンロードを突破していて無料で通信料節約できるシェアNo.1アプリとなっています。
70000件以上のレビューがついていて、評価4.5ですよ。
信頼できるアプリだと考えることができます。
周辺のフリーWiFiを検索できる
タウンWiFiを使うと、簡単にどこにフリーWiFiがあるのかも調べることができます。
例として、東京駅周辺にフリーWiFiがあるのか調べてみましょう!
「東京駅」をタップすると、
左上隅にフリーWiFiがあるようです。タップしてみましょう!
丸の内にあるフリーWiFiだったんですね。
フリーWiFiを探すという点でも優秀なアプリです。
ギガの節約量も確認できる
タウンWiFiのおかげでどのくらいギガが節約できたのかを確認することができます。
効果を実感できる仕様になっていますね。
さらに、各スポットでの通信量や、WiFi率まで分かるようになっており、どこでどれだけの量をWiFiで通信していたのかを知ることが可能です。
それなので、接続したつもりのないWiFiでの通信記録がないのかなどを確かめることができちゃいます。安心して利用できますね!
まとめ
タウンWiFiはギガを節約したい人にとっては、嬉しすぎるアプリです。800万ダウンロードされているので安心できます。是非ダウンロードして、快適な通信ライフを送っちゃいましょう!