筆者は現在都内医学部在籍の四年生です。Z会を実際に使用していた体験談をお伝えします。
Z会を利用することになった経緯
筆者のプロフィール
中学校までは愛知県で生まれ育つ。中学受験で愛媛県の愛光中学校に合格、進学して中高と六年間の寮生活を送った。その後現役で都内医学部に合格、進学した。
愛光学園
愛媛県にある愛光中学・高校と六年間の中高一貫校。寮が併設されていて、全国から生徒が集まる。全生徒約230人中のうち三分の一に当たる80人ほどが寮生。
全生徒約230人中のうち半数以上が医学部医学科を目指す。そして、浪人も含めると最終的に100人以上は医学部医学科に進学する。
医学部進学率は全国屈指で、医師の約1%は愛光出身だと言われる。
子供を医師にするために愛光に行かせる親が多く、生徒の親の職業も医師が断トツに多い。
寮生はZ会の通信教材に頼る
寮生は門限などがあるので、塾に行くことができません。自宅生が東進などの塾に行く傍らで寮生は黙々と自学自習をしなければいけないのです。
これのせいで寮生は学習にかなり不利になります。
母校の悪口を言っても仕方がないのですが、おそらくどの一流進学校でもそうなように先生は予備校講師よりも分かりにくいです。
進学校の先生は当然公立学校の先生よりは分かりやすいですが、進学校の先生も所詮学校の先生なので、分かりやすさという点で予備校講師の足元にも及ばないのです。
学校で分かりにくい授業を受けるだけでは自学自習は難しい。そこで自学自習をする際にZ会の通信教材に頼るというのが寮生の定番でした。
かなりの寮生がZ会の通信教材に頼っていましたね。
Z会をどうして勧めるのか
安いから
Z会の一番の売りは安さです。
例えば東進の映像授業なんて1講座で75600円ですよ。年間で平均して70~80万円ほどかかるそうです。
それに比べてZ会の通信教材は3科目で月に10000円いくかどうかですからね。
東進などの塾が高すぎると感じるなら(というか実際高すぎる)是非ともZ会の通信教材を利用してみて下さい。
分かりやすいから
Z会の通信教材は本当に分かりやすいんですよね。難関大学の問題は難しいので通信教材では通常勉強しにくいのですが、Z会の通信教材は分かりやすいのでなんとかなりました。
私の周りの寮生もZ会を利用して医学部に合格していたので、医学部でもZ会で合格することが十分に可能です。
ベネッセとかも通信教材は出していますが、難関大学を目指すのならZ会がベストでしょう。
難関大学合格を目標にしていて、通信教材を利用するならZ会しかないと思います。
添削指導が丁寧だから
Z会の通信教材は添削指導があるのですが、これがかなりの高クオリティなんです。
一緒にZ会を利用していた寮の友人たちと「この添削丁寧すぎじゃね」とよく話し合っていましたね。
学校の先生に聞くよりよっぽど分かりやすく添削されていました。
英作などは添削指導が無いと中々力を伸ばすことができないのですが、Z会の添削指導のおかげで私自身かなり英作が得意になりましたね。
コースが多彩だから
Z会には多種多様なコースがあります。
東大・京大・医学部などの難関大学向けのコースから、勉強が苦手な子向けのコースもあります。
中高一貫校向けのコースもあります。
寮生も自分のレベルに合わせたコースを選んで取っていました。
とりあえず通信教材を始めるならZ会で間違いないです!