医学生の恋愛事情

医学部

医学生は医者の卵です。医学生は医者と同じように希少価値が高いので、医学生の恋愛事情を知らないという方も多いのではないでしょうか?

この記事では医学生の恋愛事情を紹介します。

医学生はモテるのか?

医者が結婚したいランキング上位なのだから、その卵である医学生は当然モテモテだろうと思うのは無理のないことですが実際は違います。ハッキリ言います。医学生はモテません。その理由は次の通りです。

医学生は出会いの場が無い

これが一番大きい理由です。医学部は他学部と違って非常に閉鎖的な環境です。

他学部と共通の授業なんて無いことが多いし、そもそも医学部だけキャンパスが別ということがよくあります。そのために人との交流は常に医学部内で行われます。

医学部内で医学部生というステータスは全く通用しません。

また医学部は女性が少ないので、医学部の男性は中学・高校のときよりもモテないということになる恐れもあります。

医学部以外の学生と交流できれば医学部がステータスとなって、多少モテる要因になるかもしれませんが、普通に医学部内で生きているとそのような交流は全く起きません。

自らインカレや合コンなどに参加できれば関係ないかもしれませんが、ほとんどの医学部生が出会いの無さに絶望しています。

医学生はまだ医者ではない

当然ですが医学生は将来医者になることが決まっているだけで、まだ医者ではありません。

医者がモテる理由として給料が良くて安定しているといったことや、医療知識を持っていてカッコイイといったことが挙げられます。しかし医学生は所詮学生の身分なので自由に使えるお金が少なかったりしますし、医療知識もそんなに持っていません。

また医学生は学歴が高いというのはありますが、結婚する際に学歴を気にする女性はいても、学生時代のうちから学歴を気にして恋人を作る女性はあまりいません。

女子大学生が付き合うときに気にするのは、顔や体格や価値観とかでしょう。

このように医者がモテる要素を医学生は持っていないので、医学生だからモテるということはないのです。

医学生と知った女子大学生が思うことは、頭が良くて実家がお金持ちなんだろうなということだけです。

それだけで、付き合おう!だなんて思いませんよね。

価値観が合わないと思われる

女性は交際相手に求める条件として、価値観が合うことを重要視します。

しかし、医学生と一般学生の価値観は一致しません。医学生は中学・高校生時代を勉強に捧げ、さらに大学生時代も勉強に捧げているような人です。

対して、一般学生はできるだけ勉強しないで生きていきたいと思っている人の割合が圧倒的です。ここだけ見ても価値観の違いが明らかです。

また、医学生と一般学生は金銭感覚が違うことが多いです。医学生は裕福な家庭で育った人が多いので、医学生のお金の使い方についていけないと思う人もたくさんいます。

医学生
医学生

一見モテそうな医学部男子ですが、実際は全くモテていません。医学部男子で彼女がいる人の割合は3割ぐらいでしょう。6年間で一度も交際機会がないという医学部男子は意外と多いです。

医学生の彼女の属性

医学生の彼女になる人ってどんな学部に所属しているのでしょうか?ランキング形式で見てみましょう!

一位:医学部

医学部男子の彼女の7割は医学部医学科に所属しています。やはり医学部は閉鎖的な環境なので、その中で交際が始まることが圧倒的に多いです。

医学部内だと医学部所属というステータスは全く関係ないので、医学部内で付き合う人たちは一般学生の恋愛となんら変わりないですね。

医学部は女性の割合が少ないので、この通常の恋愛において医学部男子は大量に余ってしまいます。

二位:看護学部

医学部男子が医学部女子以外に唯一関わりをもつのが看護学部の女性です。医学部男子の彼女の2割は看護学部所属です。

授業で関わることは少ないですが、医学部の部活やサークルに看護学部の人がマネージャーとして所属することはよくあることです。

看護学部の女性は医学部男子を捕まえるために、医学部の部活のマネージャーとなります。恋愛経験の少ない医学部男子は、可愛い看護学部の女性に狙われたらいちころです。

しかし、そのようなカップルが長く続くかと言えるかは怪しいですけどね。

三位:バイト仲間

医学部男子の彼女の1割ぐらいがバイトで知り合った女性ですね。医学部男子は女性に慣れていない人が多いので、バイト先で彼女を作れる人は限られますがいることにはいます。

医学部男子は頭が良すぎてつまらなくてとっつきにくいというイメージを一般の女子大学生は持つようで、バイト先でも医学部男子はモテることはあまりないようです。

個人的な意見としては、将来結婚したい職業ランキング上位の医者になることが確定しているのだから、医学生時代のうちに青田買いしとけばいいのになと思います。

医学生は医者より何倍も楽に落とすことができます。確かに医学生は医者の魅力の要素を持ち合わせていませんが、将来必ず持つことになるのです。投資みたいな感覚を持つことのできる女子大学生は少ないのでしょうね。

医学生は本当にモテないので、交際相手として狙うのはオススメです。将来への投資と考えましょう!

医学部男子になんて相手にされないんじゃないかと考えてしまう女子大学生もいると思いますが、実際には違います。勇気をだして医学部男子を落としに動けば、モテない医学部男子は確実に落とせます。

医学部男子と価値観が合わないということはあるかもしれないですが、医学部男子も意外と普通の人間です。面白い人や優しい人は普通にいます。ただ、癖のある人は多い傾向があります。

タイトルとURLをコピーしました