医者と付き合うデメリット

恋愛
筆者
筆者

高学歴高収入である医者という職業。医者と付き合って玉の輿に乗ってみたいと一度は思ったことがある人も多いのではないでしょうか?

医者と付き合うというのはメリットばっかりが語られがちです。

しかし、医者は特殊な職業なので医者と付き合うデメリットも実は存在します。

医者と付き合うデメリットをランキング形式で見てみましょう!

第一位:会える時間が少ない

医者は数ある職業の中で一番忙しいといっても過言ではありません。

勤務医は特に長時間労働に晒されています。

さらに休日でも担当患者さんの容態が悪くなると、病院から呼び出されるといったことがしばしばあります。

そのように忙しい医者は交際相手に割ける時間が物理的にありません。

一般男性が「ちょっと仕事が忙しいから会えない。ごめんね」と言うようなレベルではありません。

交際相手に会いたくても会うことができないという医者はたくさんいます。

そんな仕事優先の医者を受け入れることができるなら大丈夫ですが、自分に時間を割いてほしいと考える女性には医者と付き合うのはあまりおすすめできません。

医者である彼氏は自分と会えない時間に患者さんを救っているんだと考えれば、医者である彼氏カッコイイ!と思うことができます。

第二位:浮気の心配

自分となかなか会えないと彼氏が浮気をしているか気になってしまいますよね。

彼氏が医者である場合仕事が忙しくて会いにくいというのがほとんどですが、やはり心配にはなってしまいます。

医者はたくさんの医療従事者と一緒に働きますが、他の医療従事者はほとんどが女性です。看護師がほとんど女性であることを考えれば分かると思います。

医者は忙しいので病院外の相手と浮気をすることはないですが、病院内の相手と仕事をする中で親密になってしまうことがあるのです。

医者である彼氏に浮気をされた場合、彼氏の浮気を知ることはとても難しいです。浮気相手と会っているのか、当直なのかが判断できないためです。

それなので医者の彼氏を捕まえる際は、その人が浮気をしないと信頼できるような人を捕まえましょう。

筆者
筆者

医者である彼氏に対して直接浮気を疑ったりするのはやめましょう。浮気をしていない場合の方が多いですし、彼氏はそのようなことを言われると本当に参ってしまいます。

第三位:家柄への引け目

医者は家柄がいい人が非常に多いです。

医者家系という言葉があるように、医者は両親・兄弟・親戚に医者がいたりします。

医者家系でなくても、医者になるために莫大な教育資金を投与されるのでお金持ちの家庭出身の医者が多いです。

そのため、家柄があまり良くない人は医者である彼氏に引け目を感じることがあるようです。

しかも、医者である彼氏自体は家柄をそこまで気にしないのですが彼氏の両親が気にするといったことがあります。

医者家系の場合、嫁は絶対に医療職者だと考える親もいます。そのために医者である彼氏の両親に挨拶に伺う際に、嫌な思いをする恐れがあります。

しかし、医者である彼氏は家柄を気にして交際相手を選びません。あくまで、医者である彼氏の両親がうるさかったりするだけなので気にしないことが大切です。

医者である彼氏も引け目を感じてほしくないと思っています。今の時代、家柄など関係ありません!!!

筆者
筆者

どうでしたか?医者と付き合うのもメリットだけではないことが分かっていただけたと思います。

しかしこれらのデメリットも、信頼できて心が許せる医者と付き合えばあまり関係ありません。

心の底から愛せる人と出会うのは難しいと思います。ましてや、相手が医者ならなおさらです。

そのような医者と出会える努力をすることも大切なのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました