話題のオンライン診察サービス「スマルナ」を医学生が調べてみて分かったことを共有しますね!
「スマルナ」
「スマルナ」を利用するとオンライン上で医師が診察をしてピルを処方してくれます。
処方されたピルは最短で翌日に手元に届きます。
また、医師などの専門家に無料で相談できるサービスもあります。
ピルは医師の診察を受けて処方箋をもらわないと買うことができません。ですから通常ピルを買うには病院に行く必要があるのですが、「スマルナ」を利用すればオンライン上で手続きを完了させてピルを手に入れることができるのです。
ピルとは
ピルとは経口避妊薬のことを指します。
経口避妊薬の漢字を見て下さい。口を経て避妊する薬ですね。
つまり妊娠しないようにする薬というわけです。
ピルはどのように作用するの?
ピルの成分は女性ホルモンです。
具体的に言うと、エストロゲンとプロゲステロンです。
女性ホルモンを取り込むことがなんで避妊につながるの?
みなさん生理が毎月来ますよね。生理はどのようにして起こるか知っていますか?
生理は子宮内膜(子宮の内側)が剥がれ落ちたものが膣を通じて体外に出たものです。
子宮内膜(子宮の内側)は毎月増殖して剥がれ落ちるのを繰り返しています。子宮内膜(子宮の内側)が増殖するのは受精卵を着床(子宮内に留める)させるためさせるため、つまり妊娠するためです。
この子宮内膜が増殖するタイミングで卵子と精子が出会って受精卵となると妊娠してしまうというわけです。
しかし、受精卵が無ければ子宮内膜の増殖は必要ないので余分な部分が剥がれ落ちて生理として排出されることになります。
ここで重要なのが、排卵が起きてから子宮内膜は増殖するということと、子宮内膜を増殖させるのは女性ホルモンということです。
排卵(卵子の生成)→女性ホルモン増加→子宮内膜増殖→生理or妊娠という順序なんですね。
排卵(卵子の生成)が起きていないのに女性ホルモンをピルとして取り込むとどうなると思いますか?
体内は既に排卵(卵子の生成)が終わったと勘違いしてしまうんです!
そうなると卵子が無いわけですから、たとえ精子が入ってきても受精・妊娠は起きませんよね。
女性ホルモンをピルとして取り込むことで、体内に錯覚させて排卵(卵子の生成)が起きないようにするんだね!
ピルの種類
ピルには大きく分けて2種類あります。
通常のピル
日常的に飲み続けることで避妊の効果を得ることを目的とする通常使用されるピルです。
21錠で1セットか28錠で1セットになっています。
21日間ピルを飲み続けて7日間ピルを飲むことを休むことで疑似的な生理周期を作り出します。
7日間のピルを休んでいる間に生理のようなものが起きます。ただし、この時にも妊娠は生じません。
28錠で1セットになっている場合は7錠が偽薬となっています。偽薬はピルを毎日飲む習慣を忘れさせないようにするためのものです。
100人の女性が1年間ピルを飲み続けた場合、通常の性活動(平均性行為数55回)をしても1年間で0.1人しか妊娠しないことが判明しています。しかし、飲み忘れた人も含めると5人が妊娠します。
通常のピルは飲み続けることが大切ですね。
アフターピル
アフターピルは性交渉の後に飲むピルです。
通常ピルは毎日飲み続けることで避妊効果を得るのですが、このアフターピルでは性交渉後に飲んでも避妊効果を得ることができます。
性交渉後の避妊方法はアフターピルぐらいしかないので、最後の避妊手段と言われています。
精子が体内に入った場合、精子は数日間は体内で生き続けます。それなのでこの数日間で排卵(卵子の生成)が起きると受精・妊娠となってしまうのです。
アフターピルは排卵(卵子の生成)を抑制するので受精・妊娠を避ける効果があります。
ただしこのアフターピルの特性上迅速に飲むことが極めて重要です。
性行為後にすぐ飲まないと効果はあまり望むことができません。
「スマルナ」を利用するメリット
病院に行く必要がなく、すぐにピルを処方してもらえる。
メリットはこれにつきますね。
病院で実際に医師と対面して処方してもらう必要がないのはかなり大きいです。
ピルという薬剤の特性上、医師と対面で話したり、薬剤師からピルを受け取ったりすることが嫌な人も多いでしょう。
日本ではピルがまだそんなに普及していないこともあって、堂々とピルを受け取れる風潮では残念ながらありませんよね。
顔見知りのかかりつけ医に普段の病気のことなら心を開いて話せるのに、ピルのことになると話しにくいという気持ちはよく分かります。
病院で知り合いとあったらどうしようとか、病院に行くのが面倒くさいという人も多いでしょう。
そのような人達にアプリを通じてオンライン上で簡単に全てが完結できる「スマルナ」はオススメですね。
「スマルナ」を利用するデメリット
病院で処方されるよりも高くつくんでしょ。
このような口コミを多く見かけたので調べてみました。
これは実際の「スマルナ」のアプリの画面です。
ラベルフィーユ28錠が4378円となっています。
通常病院で処方されるとラベルフィーユ28錠は2100~2300円ぐらいです。
「スマルナ」ではおよそ2倍くらいの値段ということです。
しかし、よく見て下さい。「スマルナ」での値段は診察料・送料込みです。
診察料で2000円ぐらいを取る病院も多いことを考えると全く高くないと思います。
病院に行く手間を考えると、「スマルナ」を利用する方がかなりお得なのではないでしょうか?
唯一のデメリットは医師と深くコミュニケーションを取れないことです。
オンライン上では医師とあまりコミュニケーションを取ることができません。
実際に病院に行って診察してもらえば、自分の身体をより深く医師は理解してくれて自分に合ったベストな方法を取ってくれます。
単にピルを処方して欲しいという方は「スマルナ」を利用すべきですが、医師と自分の身体について深く話しをしたい方は実際に病院へ行くことをオススメします。