「ボストンバッグには3日分の服と…」の原曲の意味知っていますか?[TikTok]

TikTok

最近「ボストンバッグには3日分の服とあなたの写真…」という歌詞の音源が流行っていますよね。

筆者
筆者

実はその音源の正しい歌詞は「ボストンバッグには3日分の服とあの子の写真…」です。今回はその音源について解説しますね。

いきのこり ぼくら

筆者
筆者

こちらが音源の原曲「いきのこり ぼくら」です。

思っていたものと全然違う。重苦しいね。

TikTokで使われている音源はこの「いきのこり ぼくら」を再生速度を上げて、一部を切り取ったものですね。

TikTokで使われている音源と原曲がかなり雰囲気が違うというのはよくあることです。

TikTokでは以下のように使われていますよね。

とてもポップだね。まるで今から彼氏と旅行にでもいくような感じ。

音源は原曲の速度を上げたために、

①原曲とは全く違うポップな曲調となってしまった。

②歌詞が聞き取りづらくなり、歌詞を取り違えてしまった。

音源の曲調で歌詞を「ボストンバッグには3日分の服とあなたの写真」と取り違えてしまうと、上のようにTikTokで使用するのも仕方がないと思います。

原曲の意味

「いきのこり ぼくら」はシンガーソングライター青葉市子さんが作詞・作曲されたものです。

青葉市子さんは透き通った声で深い歌詞の曲を歌うことで有名ですよね。

「いきのこり ぼくら」は震災をもとにした曲だと言われています。戦争をもとにしたのではないかという意見もあります。

どちらにせよ重苦しい曲であることには変わりません。

曲は以下のように始まります。

雨雲の灯りで瞳をつないで

ようやく辿り着いた ここは大きな日本家屋

長いトンネルを抜けるまで 怖かったよね

ほっとして 座り込んだ

ひどく汚れた 足の裏

怪我してるのか 少し痛いけど

どれが僕の血なのか わからないね

出典:いきのこり ぼくら 作詞・作曲:青葉市子

避難してきたのでしょうか?

足には血がついています。自分の血なのか他の人の血なのか分からない状況です。

確かに地震の避難とも戦争の空襲の避難ともとれるね。

大きな山の頂で 貴重な生命

身を寄せ合って あたたかな 温度を抱きしめながら

大きな山の麓には 死者の国

僕らを見上げては 光の玉届けて

出典:いきのこり ぼくら 作詞・作曲:青葉市子

山頂に避難しているようです。

山の麓には死者の国ということは、山の麓で人が多数死んだということです。

津波だから山に避難したのか、それとも空襲だから山に避難したのか、やはりどちらとも意味を取ることができます。

ボストンバッグには 3日分の服とあの子の写真

今頃どこかで 泣いてるかもね それとも 笑ってるかもね

新しい亡骸を 峡谷へ落とす

鳥たちがすかさず啄んで 空高く 運んでく

毎日の風景 ずっとつづくね

慣れなきゃ

いきのこり ぼくら

出典:いきのこり ぼくら 作詞・作曲:青葉市子

避難場所に持ってきたボストンバッグには3日間分の服とあの子の写真が入っています。

「あの子」は死んでしまったのでしょうか?

今頃どこかで死んだことを泣いているのかもしれないし、天国にでも行って笑っているのかもしれない。

避難場所でも死者が出るので亡骸を谷底の落とします。それを鳥はすぐ運んでいきます。

いきのこったぼくらは、このような状況に慣れなければいけません。

この歌詞の部分を見ると戦争を表現しているような気がするな。

筆者
筆者

当の青葉市子さんは「いきのこり ぼくら」の歌詞をヘビーなものというふうに言及しています。色々な捉え方ができるのかもしれませんね。

「いきのこり ぼくら」がもとにしているのが地震でも戦争でも、どちらであってもTikTokでの使われ方は間違っていますね。

TikTokで音源を作成した方は音源の名前を以下のようにしています。

「歌詞ぐらい調べてから使えよな」だそうです。

音源作成者は原曲と異なった使われ方をしていることにどうやらご立腹されているようですね。

しかし、音源の感じだと間違えて使われてしまってもしょうがないと思います。

筆者
筆者

TikTokの音源は原曲を調べてから使うといいですよ。

Chernobyl 2017のときも原曲の意味が話題になりましたが、原曲の曲調を変えて一部を音源とするTikTokの使われ方では原曲と音源が全く違うような感じになることがあるので注意が必要です。

TikTokの最新情報を配信しているOctopushead公式ラインはこちらから

友だち追加
タイトルとURLをコピーしました