TikTokで流行っている失眠飛行の歌詞・和訳

TikTok

失眠飛行

最近TikTokでリズムに合わせてみんなで変顔する曲が流行っていますよね。

@userlw41szkyxa

会えないから中学メンツでオンラインティックトック#自粛#オンラインティックトック #変顔

♬ オリジナル楽曲 – るう – るう

使われている曲の名前は「失眠飛行」です。

中国語で歌われています。

失眠飛行の原曲

原曲は男女ボーカルで歌われているのですが、とても良い曲です。

初めて聞いたときは鳥肌が立ってしまいました。

引用:YouTube

失眠飛行の歌詞・和訳

上の動画を見ながらこの和訳を見て下さい。

女性ボーカル:「あなたと低空飛行したい」

「あなたと行く場所全ての酸素を集める」

「もし霧がかかればあなたには見えないから」

「一層私の心の中に落ちてしまう方がいいよ」

「騒がしいところから平穏なところに連れていきたい」

「曇りの日には晴れの日に連れて行きたい」

「あなたの服を整理してあげたい」

「あなたのために色々な言葉を集める」

男性ボーカル:「毎晩君に温かい牛乳をあげる時間が過ぎる」

「枕もとで僕たちがまだ見ていない映画も残っている」

「別れた後君はまだ寝れないでいるのかな」

「夜更かしをしたことがない僕も目元が赤くなった」

「君がくれた人形はまだ横にあるよ」

「初めから終わりまでまた繰り返される」

男女ボーカル(サビ)「私はあなたと一緒にいたい」

「一緒に森の中に行き海底に隠れたい」

「私はあなたと一緒にいたい」

「日の出から日没まで一緒に見たい」

「私はあなたと一緒にいたい」

「世界中の時間を横切って飛行したい」

「私は君に会いたい」

「教会と海を横切りあなたを抱きしめるよ」

「私はあなたといたい」

女性ボーカル:「あなたと低空飛行したい」

「あなたと行く場所全ての酸素を集める」

「もし霧がかかればあなたには見えないから」

「私の心の中に落ちてしまう方がいいよ」

「騒がしいところから平穏なところに連れていきたい」

「曇りの日には晴れの日に連れて行きたい」

「あなたの服を整理してあげたい」

「あなたのために色々な言葉を集める」

男性ボーカル:「そして毎晩君に温かい牛乳をあげる時間が過ぎる」

「枕もとで僕たちがまだ見ていない映画も残っている」

「別れた後君はまだ寝れないでいるのかな」

「夜更かしをしたことがない僕も目元が赤くなった」

「君がくれた人形はまだ横にあるよ」

「記憶がだんだん浮かんできて」

「初めから終わりまでまた繰り返される」

男女ボーカル(サビ)「僕は君と一緒にいたい」

「一緒に森の中に行き海底に隠れたい」

「僕は君と一緒にいたい」

「日の出から日没まで一緒に見たい」

「僕は君と一緒にいたい」

「世界中の時間を横切って飛行したい」

「僕は君に会いたい」

「教会と海を横切り君を抱きしめるよ」

「私はあなたと会いたい」

「私はあなたと会いたい」

「私はあなたといたい」

男性ボーカル:「またあのカフェを通り過ぎる」

「慣れているけど疎い場所」

「足を止め君の姿が現れるのを願っている」

男性・女性ボーカル:「まだ伝えきれていないごめんがある」

「君と約束した言葉」

「顔を上げて目を閉じれば心の涙が流れるよ」

「私はあなたと一緒にいたい」

「一緒に森の中に行き海底に隠れたい」

「僕は君と一緒にいたい」

「日の出から日没まで一緒に見たい」

「僕は君と一緒に見たい」

「世界中の時間を横切って飛行したい」

「私はあなたと一緒にいたい」

「教会と海を横切り君を抱きしめるよ」

出典:失眠飛行/作詞:该曲由沈以诚、刘思鉴、接个吻,开一枪/作曲:接个吻,开一枪

TikTokでの使われ方は正直ずれている

歌詞の和訳を見てみると、この曲の歌詞がとても感動的だと分かりますよね。

曲の前半と後半の歌詞は大体一緒なんですが、男女ボーカルの声の大きさの違いによって、前半が女目線、後半が男目線で歌われています。その部分に着目して聞いてみるとよりエモくなりますよ。

しかし、TikTokではサビの部分で変顔する使われ方をよく見かけます。

「私はあなたと一緒にいたい」の部分で変顔ですからね…

正直ちょっと使い方がずれている気がします。

曲全体の歌詞の和訳を知らないので、仕方ないことだと思いますけどね。

歌っている人が見たらエッ!!と思うかもしれませんが(笑)

タイトルとURLをコピーしました