高校生同士のデートは割り勘にすべきかどうか

恋愛
大学生
大学生

高校生の頃を思い出して考えてみます。

大学生
大学生

高校生の頃か懐かし~。

高校生同士のデートは割り勘一択

大学生
大学生

高校生同士のデートは割り勘でしか考えられませんね。周りの友達とかもみんな割り勘していました。

大学生
大学生

ジュースとかは奢りあったりしたことがあったな。でも、それも交互でした。デートのときに丸々奢ってもらったことはないな~。友達の話でも聞いたことがないです。

高校生は男女関係なく金銭面で対等ですよね。親からお金を出してもらって生活している高校生がほとんどです。

アルバイトをしている高校生もいますが、アルバイトをしていない高校生の方が多いです。校則でアルバイトが禁止されている学校もたくさんあります。

それなので、男性がデートで奢らなければいけないということはさらさらありません。

社会人ではデートで男が奢るべきという風潮が確かにあります。

それは男性の方がお金を稼いでいるからという理由と女性は美容にお金がより多くかかるからという理由なのです。

大学生
大学生

高校生はお金を稼いでいないから関係ないね。

大学生
大学生

高校生だとまだそんなには美容にお金はかからないかな。大学生になってからはけっこう出費が増えたけど。

高校生同士の初デートは割り勘にすべきかどうか

大学生
大学生

正直に言うと、自分は初デートは奢りました。

大学生
大学生

私は初デートのときに相手に「奢ろうか?」と聞かれたけど、「自分で払うよ。大丈夫。」と言った記憶があります。

付き合ってからずっと奢るのは金銭的に厳しいけど、初デートぐらいは奢りたいと考える高校生男子は多いようです。

大学生
大学生

ドラマでもなんでも男が奢っているシーンがよくあるから、なんとなく男が奢らなければいけないのかなと思ってしまうんですよね。

初デートのときはまだそんなに打ち解けていないので、相手によく思われようと必死ですよね。

初デートでケチとかいう印象を持たれたくない高校生男子は多いようです。

大学生
大学生

初デートでよく思われたいのは女も一緒かな。逆に「男に奢ってもらって当然と考える女」という風に思われたくないから、ほとんどの女は割り勘でいいよと言うと思います。

ほとんどの高校生女子が高校生同士なんだから奢って貰えなくて当然と考えます。

逆に奢ってもらうのは悪いなあという気持ちになってしまうようです。

大学生
大学生

別に高校生同士のデートで奢ってもらってもそんなに嬉しくないかな。だってそのお金は親のお金じゃん。

高校生の持っているお金は親が出したお金というのが大きいですよね。

親が出したお金で奢ってもらっても、カッコイイとか男らしいとか太っ腹だとはとても思えないということです。

後、高校生男子が注意すべきことは奢るのが当たり前になる可能性があるということです。

大学生
大学生

奢るのが当たり前になるのはきついなあ。

奢り続けていると奢るのがだんだん当たり前になってきます。

そうなると女性は奢られることに感謝しなくなってしまうんですね。

大学生
大学生

確かに奢られるのが当たり前になると、奢られなかったときに「今日は奢ってくれないんだぁ。」と思ってしまうかもしれませんね。

彼女の記念日など特別なときにだけ奢るのは全然いいと思います。

あくまでも、普段は割り勘で特別なときは奢るというスタンスでいることが大切ですね。

大学生
大学生

初デートで奢るなら、「今日は初デートだから奢るね。普段は割り勘だけど(笑)」というように言えばいいと思います。そうすればケチだと思われないし、普段は割り勘にしようねとなります。

いくらなんでも1円単位まで割り勘はダサい

大学生
大学生

高校生同士といっても、いくらなんでも1円単位まで割り勘はダサいよね。ケチだなと思っちゃう。

大学生
大学生

友達と割り勘するときでも1円単位まで割り勘しようとするやつは引かれますよね。デートで1円単位まで割り勘はあり得ません。

例えば会計の合計が2250円だったら、彼女に1000円か1100円頂戴というのがいいでしょう。

彼女から1000円を受け取ればいいだけなのでスムーズに会計に行くことができます。

10円単位まで割り勘されるとちょっと引いてしまうという女性が多いようですね。

たまたまぴったりお金があって、彼女が払ってくれるというなら喜んで受け取りましょう。

割り勘するときも注意して

カップルで食事にいったときに会計の合計を半分に割り勘しようとする人がいますが、その人は気を付けた方がいいです。

カップルで食べた場合同じものを食べたなら会計の合計の半分を割り勘すればいいと思いますが、ほとんどの場合で違うものを食べると思います。

例えば回転ずしを食べにいったらそれぞれが好きなものを食べますよね。

そういう場合に会計の合計を半分に割り勘すると片方が得をして片方が損をします。

大抵女性が自分の食べた分以上のお金を払うことになってしまいますよね。

大学生
大学生

そういう人いましたね~。自分では気づいていないようなんですよね。

そういう人はわざとそうしているのではなく、単純に考えが回っていないだけです。

二人で食べて会計の合計があるから半分に割り勘しようということなんですね。

どちらが多く食べてどちらが少なく食べたということを気にしていないんです。

大学生
大学生

悪気がなさそうだから、逆にやりづらいよね。

そういう人には気づかせてあげましょう。

自分の食べた分だけ自分で払うということにすればいいんです。

ほとんどの店で別々の会計ができますよね。

だから自分の食べた分だけ別々の会計にしようと伝えましょう。

大学生
大学生

割り勘よりもこっちの方が公平だね。

大学生
大学生

高校生同士のデートの場合、自分で使った分は自分で払うというルールが一番正解かもね。

タイトルとURLをコピーしました